目次
概要
アプリ内からギャラリーを呼び出して選んだ画像を表示する
ということをやりたかったので調べてみました。
やったこと
プラグインを作って・・・ということは難しすぎて分からなかったので、
アセットを使いました。
こちらの「UnityNativeGallery」を使わさせてもらいました。
使い方ですが、まずダウンロードします。
リンク先のClone or Download ボタンの Download ZIP からダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを解凍し、回答したフォルダ内にある
「NativeGallery.unitypackage」をインポートします。
とりあえず動かしたい場合は、
リンク先の Example Code の コードをC#スクリプトにコピーして、
そして、
Project Setting の Other Settings -> Configuration以下の
Write Permission を External(SDCaed) に変更すれば動く状態になります。
結果
このサンプルコードでは画像の読み込みだけでなく、
スクリーンショットの保存、動画再生も行える様です。
アセットを初めて使ってみましたが、使い方が分かればすごく便利ですね。
説明が英語のものが多くて、使うのに抵抗があったのですが、
自分で作るより、はるかに時間短縮ができるので、積極的に使っていきたいです。