ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【Unity 2019.3.0a2】Android端末内に保存されている画像データを読み込む

目次

 

概要

アプリ内からギャラリーを呼び出して選んだ画像を表示する

ということをやりたかったので調べてみました。

 

やったこと

プラグインを作って・・・ということは難しすぎて分からなかったので、

アセットを使いました。

github.com

 

こちらの「UnityNativeGallery」を使わさせてもらいました。

 

使い方ですが、まずダウンロードします。

リンク先のClone or Download ボタンの Download ZIP からダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍し、回答したフォルダ内にある

「NativeGallery.unitypackage」をインポートします。

 

とりあえず動かしたい場合は、

リンク先の Example Code の コードをC#スクリプトにコピーして、

そのC#スクリプトを空のオブジェクトにアタッチします。

そして、

Project Setting の Other Settings -> Configuration以下の

Write Permission を External(SDCaed) に変更すれば動く状態になります。

 

結果

このサンプルコードでは画像の読み込みだけでなく、

スクリーンショットの保存、動画再生も行える様です。

 

 

アセットを初めて使ってみましたが、使い方が分かればすごく便利ですね。

説明が英語のものが多くて、使うのに抵抗があったのですが、

自分で作るより、はるかに時間短縮ができるので、積極的に使っていきたいです。