ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【ゲーム】【Factory Town】バージョン0.121へのバージョンアップによる影響調査【第27回】

今回は前回作ったニュータウンへ納品する商品のラインを作る予定でしたが、

数日前にゲームのバージョンが0.120から0.121にバージョンアップしたので、

その影響を調べます。

 

「食品市場」と「グルメ食品」について

一番分かりやすい変更が、今まで食料品を扱っていた「市場」が、

「食品市場」と「グルメ食品」に分かれたことだと思います。

 

この2つの建物の違いは、扱う商品のランクの違いです。

 

今回のバージョンアップで、住宅のレベルによって受け取れる商品に

制限がかかるようになりました。

 

住宅のレベルによって、受け取れる商品を順番にアンロックして行くという

形になったのだと思います。

 

この住宅レベルが1~2の段階で受取可能になる商品は「食品市場」、

3~4で受取可能になる商品は「グルメ食品」で扱うようになりました。

 

バージョンアップすると、今までの「市場」は「食品市場」になっているので

ケーキやシチュー類を納品している場合は「グルメ食品」を建ててそちらに

納品する必要があります。

 

また、住宅のレベルを上げて受取可能な商品をアンロックしておかないと

ケーキやシチュー等のランクの高い商品は受け取れない場合があります。

 

ちなみに「食品市場」と「グルメ食品」で扱える商品はそれぞれこんな感じです。

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食品市場で扱っている商品

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グルメ食品で扱っている商品

 

「食品市場」では、原材料から1工程程度の加工が必要な商品、

「グルメ食品」では、2工程以上の加工が必要な商品を扱っているようですね。

 

 

ということで、0.121へのバージョンアップ直後は、まず市場周りを直しましょう。

 

市場からの商品の分配と幸福度について

アップデート内容に以下の説明がありました。

・幸福は、マーケットではなくハウスで追跡されるようになりました。市場は、商品を近くのリンクされた家に単に配布するようになりました。

・Happiness is now tracked at Houses, instead of Markets. Markets now simply distribute goods to nearby linked Houses.

 

 

今までは幸福度は市場で産出されていましたが、これが各住宅で産出されるように

なったようです。

 

それに伴って、市場関係の施設は納入された商品をリンクされた住宅に配布する

施設になったようです。

 

つまり、これまでの市場に納品しきれなかった商品を各住宅に搬送するといったことは

もうしなくてもいいようです。

 

私の場合はつい先日各住宅に搬送するシステムを作ったばかりなのですが、

ほとんど動かさないまま使えなくなったようです(´Д`)

 

その他の影響があった変更

・ベリーケーキの販売価格が黄コイン30枚から紫コイン10枚に変更になりました。

紫コインの収入が増えるのは嬉しいですが、黄コイン収入が大幅に減って大変です。

 

・今回のバージョンアップで「グルメ食品」が追加されましたが、その建材として

今まで建材としては使っていなかった磨かれた石を使います。

磨かれた石を共有ストレージに入れてなかったのでちょっと面倒でした。

 

 

今回はここまでです。

次回ですが、ニュータウンへ納品する商品の紹介はもう少し置いておいて、

先にバージョンアップに伴って直した部分を紹介しようと思います。