敵コア破壊系のマップを簡単にクリアできる方法を色々試していたので、
今回はそれを紹介しようと思いますが、
正直、ゲームが簡単になりすぎるので、あまりこの方法でクリアするのはお勧めしません。
どうしてもクリアできないって人か実績解除目的の人のみやってみてください
って感じの内容です。
目次
ソルト・フラッツ
ということでまずはソルト・フラッツからです。
必須テック
マップ解放までの技術とアルファ機体整備台が解放されているとやりやすいです。
ゲーム開始・ウェーブ1から
①自コアの近くの銅と鉛の確保。
②敵コア周辺の弾補給ラインの破壊
③壁を作って敵に無駄弾を撃たせる。
①についてはほかのマップでも必ずやると思いますので説明は省略します。
②についてですが、下の画像の赤枠と緑枠の部分を破壊します。
赤枠はコンベアー、緑枠は電源ノードを破壊します。
半透明の青線は自軍の進軍ルートで、
水色枠は自軍の進軍ルートを攻撃可能な敵陣地になります。
この水色枠の敵の反撃を減らすために先に補給ラインを破壊します。
敵の対空砲火が激しいですが、半透明の黄色のエリアが比較的攻撃を
受けにくい場所なので、このエリアから攻撃すると破壊しやすいです。
③は敵の陣地の前に壁を作って、敵の砲台の弾が無くなるまで撃たせます。
敵コアの周りは建築不可エリアになっているので上の画像の水色枠の陣地では
下方の4陣地が対象になります。
ウェーブ2から3
①「壁を作って敵に無駄弾を撃たせる。」の継続
敵が全弾撃ち尽くすのに数ウェーブかかります。壁が壊されたらまた作って
とにかく弾を撃たせましょう。
ウェーブ4から5
①敵部隊迎撃用の陣地作成
②黒鉛の生産
③アルファ機体整備台の作成
①は迎撃用陣地を作成します。
ウェーブ15くらいまで耐えられればいいので、デュオ×10くらいと銅の壁とかで十分だと思います。
②アルファ機体整備台を作るために黒鉛を生産します。
③アルファ機体整備台で自機を地上用に替えます。
敵の対空砲の回避と敵の砲撃を自分に集めて味方の被害を減らすのが目的です。
ウェーブ6からコア破壊まで
①コア横のヘイル陣地に無駄弾を撃たせる。
②コアの破壊。
①は近づくとすぐに撃ってくるのでうまく避けて弾を撃たせましょう。
砲撃の精度はかなり低いので円運動とかしていれば避けれると思います。
②ヘイル陣地が撃ってこなくなったらコアを攻撃しましょう。
左側は生きているランサー残っているので右側から攻撃しましょう。
これでウェーブ13前後には敵コアを破壊できると思います。
ファングルパス
ファングルパスは「コア:ファンデーション」と「コア:シャード」の2つのコアが
ありますが、どちらも自機攻撃で破壊が可能です。
コア:シャードは下の画像の位置から攻撃することで破壊可能です。
コア:ファンデーションは下の画像の位置からコアに向かって順番に破壊していけば
コアへの攻撃が可能になります。
サルボーは先に黒鉛圧縮機を破壊して、弾切れを狙いましょう。
スキャッターの射程がかなり広いのでコアにあまり近づかず自機の弾がコアに
届くギリギリの位置から撃つようにしましょう。
これでウェーブ1が出現する前にコアの破壊が出来ると思います。
オーバーグロウス
オーバーグロウスも自機によるコア破壊が可能でウェーブ1出現前にクリア可能です。
下の画像の位置からサルボー陣地を破壊すればコアが攻撃可能になります。
ここのサルボーはドリルに直接接続されているため、最初の攻撃を回避すれば
後は散発的な攻撃しかしてこないため簡単に破壊出来ます。
おまけの豆知識
今回は自機を使っての攻略が主だったので、自機の使い方でもう一点。
このゲームのボスは自機で背後を取ると攻撃が止まります。
ボスはこちらを向こうとするので背後を取り続けることは難しいですが、
うまくやればほとんど攻撃を受けることなく撃破することも可能です。
あとがき
それにしても、このゲームの自機は強すぎますね。
コア破壊だけじゃなくボス戦も出来ますし、戦力と考えるとかなり
バランスブレイカーな感じがします。
機体をジャベリンとか上位のものにすると射程がさらに伸びてほぼ無敵な感じになります。
ということで、今後は自機攻撃無しの縛りを入れてやろうと思います。
今回はここまでです。