今回はこのゲームをプレイしていて、クリアするまでに一番時間がかかった
オーバーグロウスの攻略していこうと思います。
前回は自機で使っての攻略だったので、今回は自機攻撃無しでのどれだけ
早くクリアできるかを試したいと思います。
ちなみに先に書いておきますが、
今回は5ウェーブ以内でクリアは間に合いませんでした。
とりあえずクリア出来れば良いという方は、前回の記事にウェーブ1開始までに
クリアする方法を書きましたのでそちらをご覧ください。
目次
必須テック
最低限、砲台のリップルとランサーが欲しいです。
他はマップ解放レベルまで解放されていれば大丈夫だと思います。
積み込み物資
今回はデフォルトで行きます。
ちなみに今回はやりませんが、黒鉛、シリコンを多めに持ち込めば、ゲーム開始時の
資源集めを省略できるので、クリアタイムを大幅に短縮出来る可能性があります。
攻略方針
早期クリアを目指す場合使える資源量が限られるので、敵部隊の迎撃と敵陣地への
攻撃を同一地点で行います。
注意点
建設場所の指定等は時間を止めてから行いましょう。
ゲーム開始からウェーブ1開始まで
自分のコアの位置は毎回ランダムで変わります。
私の場合は下の画像(全体図1)の青枠のどれかになっていました。
コア周りの資源の有無によって多少クリアタイムが変わってきますが、どこになっても
ウェーブ10までにはクリア可能です。
では、ゲーム開始からウェーブ1開始までにやることの説明ですが、以下の4点になります。
①コア周りの銅、鉛の確保
②黒鉛、シリコンの作成
③四角い緑枠①と②の部分に壁を設置
④黄枠の部分に敵部隊迎撃用の陣地作成
①については他のマップでも行っていると思いますので説明は省略します。
②も詳しい説明は省略しますが、シリコン作成用の電力は大型ソーラーパネルから取ると楽です。
③は敵部隊の進行ルートを限定するために行います。
自軍のコアの位置にもよりますが、何もしない場合敵部隊は全体図1の①か②を
通ります。
これを黄枠部分を通る様にするため、事前に塞いでおきます。
壁を設置しても黄枠部分に敵が来ない場合は、塞ぎ方が足りないと思われますので、
その場合はさらに壁を追加して完全に塞いでください。
③が出来たら④を行います。
黄枠の左側に銅があるのでこれを使って簡単な陣地を作成します。
ウェーブ2から3開始まで
①ダガーユニット製造機の作成
③電力の確保
④電力を使った迎撃陣地の強化
⑤リップルの作成 及び 砲撃開始
①は下の画像(全体図2)の緑枠部分の石炭を使ってシリコンを作り、青枠部分で
ダガーユニットを製造します。
シリコン溶鉱炉は1つ、ダガーユニット製造機は4つ程度建てればOKです。
ダガーユニットは全体図2の白枠部分の右側へ寄り道する場合があるので、
その場合は壁で塞いで寄り道できない様にしましょう。
②は全体図2の白枠部分の石炭を使って、リップルの弾丸用の黒鉛を作ります。
リップル作成前の段階では黒鉛の使用を控えたいので最初は黒鉛圧縮機で作ります。
リップルの砲撃が始まったらマルチ圧縮機に変更してください。
黒鉛を作成したら迎撃陣地まで運びましょう。
③はタービン発電機で電力を確保します。全体図1の白枠部分に作ります。
左に石炭があり、水も確保できるのでお勧めです。
メタガラスは作成していないので、タービン発電機は機械ポンプに直付けで建てましょう。
④は①で確保した電力を使って、迎撃陣地をランサーやアークで補強します。
ランサーやアークの作成に必要なチタンはコンテナやボールト解体することで
得ることができます。
壁も設置した方が良いですが、通路を完全に塞がない様に注意しましょう。
⑤はリップル作成用の資源が貯まったら③④の前に行ってください。
私の場合は資源が貯まっていなかったので先に電力確保を行いましたが、
リップルの砲撃は早ければ早いほどクリアタイムを短縮できます。
リップルは迎撃陣地の最前列に建設してください。
敵コア周りの建設不可エリアぎりぎりの位置からでないとリップルの攻撃が敵陣地に
届きません。下の画像の位置を参考にしてください。
このリップルの砲撃で敵サルボー陣地のドリルが破壊できれば勝ちはほぼ確定です。
あとがき
今回のやり方で、私の場合はウェーブ7開始前にコア破壊が出来ました。
細かい操作ミスもありましたし、電力確保はいらないんじゃないかとか、
リップルをもう少し早く建てれたんじゃないかとか、
いろいろ突き詰めればもう少し早く破壊できる可能性がありますが、
目標にしていた5ウェーブ以内が達成できなかったのでちょっと悔しいです。
以上、今回はここまでです。