ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【Autonauts】【攻略】研究と農業開始【第2回】

突然ですが皆さん、オートノートペディアの青写真ページは見ていますか?

 

下の画像のボタンを押して行くと表示される画面です。

f:id:hekeke999:20191021172158p:plain

オートノートペディアの表示方法

ここには各アイテムの作り方や採り方などが記載されています。

 

逆にここに載っていない作り方や採り方は効率の良いやり方ではない可能性があります。

 

私の場合は、ベリーを低木をシャベルで掘り起こして採っていました。

この方法だと1つの低木から1、2個しか採れません。

でも枝を使うと1つの低木からいくつでも採集出来ます。

 

またこのシャベルでの採り方をロボットにやらせたところ、実がなっていないのに

掘り起こしてしまいました。

 

オートノートペディアに載っていないやり方だと自動化も上手く動かないようです。

 

ということで、新しいものを作るときはオートノートペディアを

チェックしましょうね、という話でした。

 

 

それでは本題に入ります。

 

目次

 

研究開始

前回、研究所を建てたので、さっそく研究を始めたいところですが、

研究を進めるためには、コロニストが落とす「コロニストのラブ」というアイテムが

必要になります。

 

コロニストを作るには「コロニストの播種器」と「コロニストの培養器」が必要です。

この2つは簡単に作れるのでサクッと作ります。

f:id:hekeke999:20191021175958p:plain

コロニストの播種器とコロニストの培養器

「コロニストの播種器」を左クリックすると「コロニストの種」が出てくるので、

これを「コロニストの培養器」に入れ、さらに食料を詰め込むとコロニストが出来ます。

 

ということで野生のキノコやベリーを入れてサクッとコロニストを作ります。

 

コロニストは死ぬことは無い様なので何人作ってもいいと思いますが、

最初は1人で十分だと思います。

 

 

次に「コロニストのラブ」の入手方法ですが、初めはコロニストへの食糧供給だけで

貰えます。

 

後々住居なども必要になってくるみたいですが、まずは食糧を安定してコロニストへ

供給できるように農業を始めていきます。

 

農業開始

農業でやることは基本的には木材生産と同じです。

 

ただ、ものによって収穫方法が違うのでオートノートペディアを見て

どの道具を使って収穫するかを確認しておきましょう。

 

ちなみに、リンゴは木槌、ベリーは枝、キノコはシャベルで収穫できます。

 

ということで、農場を作った状態がこんな感じです。

f:id:hekeke999:20191021223459p:plain

現在のコロニー全景

 今回作った施設を図にしたものがこんな感じです。

f:id:hekeke999:20191022034707p:plain

食糧生産施設と研究施設の図解

果樹園や畑は一度稼働させてしまえば、たまにねじを巻く程度しかやることは

無いのですが、準備が結構大変でした。

 

芝生を剥いで穴を掘って天然の実を採ってきて埋める作業を延々とやってました。

 

この辺の一度しかやらない作業は自分でやるかロボットに任せるか

悩ましいところです。

 

ロボットに指示出ししてる間に自分でやった方が早い場合もあれば、逆の場合も

ありますからね。

 

この辺の判断とかはなんか普通に仕事している気分になってくるので複雑ですw

 

 

まあ、それは置いといて、

こんな感じで食糧生産が安定してくると研究がサクサク進むようになります。

 

コロニストの進化

研究を進めて住居の技術を取るとシンプルな小屋が作れるようになります。

この小屋にコロニストを入れるとコロニストが進化します。

 

進化時の説明によると「コロニストに住居を与えるとラブ×10をくれるようになった!」と書いてあるのですが、私の場合は今のところそんなものはもらえていません。

 

リンゴやベリー等の畑から採っただけのものではラブ×10はもらえないようです。

 

おそらく料理技術で解放したレシピの料理を与えればもらえるんじゃないかと

思っていますが、その辺は次回やっていこうと思います。

 

 あとがき

農業関係は品が変わっても割とやることは同じなんだけどスクリプトのコピーが

出来ないのがかなり面倒です。

 

研究を進めれば出来るようになるようですが、まだ先の話ですね。

 

あと芝生がめっちゃ余るw

とりあえず木箱とかに入れずに野ざらしにしておくと少しずつ減っていってる

っぽいけど、積み重ねたやつはあんまり減ってる感じがしないよね。

 

今のところ攻略サイトとかも無いからやればやるほど疑問が増えてる感じがしますw

 

 

やってて思いましたがこのゲーム、ロボットや部隊の名前をちゃんと付けていかないと

どのロボットがどの作業をしているか分からなくなるので、管理できなくなりますね。

 

ロボットの名前と部隊名はちゃんと入れた方が良さそうです。

 

では今回はここまでです。