ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【海外一人旅】初めての海外一人旅(計画編)【アメリカ ・ ニューヨーク】

プロフィールにも少し書いてありますが、私は旅行が趣味です。

ここ数年は海外旅行にハマっています。

 

とは言ってもまだ両手で数えられるくらいの国にしか行ったことがありませんが、

これから海外へ行かれる方が少しくらい参考にできそうな情報もあると思うので、

実際に自分が行った時の話を書いていこうと思います。

 

ちなみに私の英語力は中学英語赤点レベルですので、英語が話せなくて海外旅行を

躊躇っている方にも多少は参考になるかもしれません。

 

目次

 

旅行までの経緯

私が一人で海外旅行をしようと思ったきっかけ自体はあまり覚えていないのですが、

パスポート持ってるのに使ってないのはもったいないなぁ と思っていたことが

大きいかなと思います。

 

パスポート自体はこの旅行を計画する数年前に家族旅行でハワイに行ったときに

取ったのですが、そのハワイ旅行ではすべて他人に任せきりでただ付いて行っただけ

といった感じでした。

 

それから全くパスポートを使う機会がなかったのですが、ずっと海外に

行きたいとは思っていて、実際に実行に移したのがパスポートを取ってから

4年後だったという感じです。

 

私はこの旅行の3か月後くらいに体調を崩して会社を辞めているのですが、

今にして思えば、この時期に何かしら心境の変化があったのかもしれません。

 

旅行の計画

行き先を決める(航空便から決める)

旅行先の決め方は人によっていろいろあると思いますが、私の場合はまず

大まかに行きたい地方を決めます。

 

東南アジアとか北米とかアフリカとかそれくらい大雑把な感じです。

 

それから航空便の値段日時乗り換え回数などの折り合いのついた場所を

行き先にしています。

 

 

 

ちなみにこの旅行の時は、本だか映画だかの影響を受けてとりあえずアメリカ本土に

行きたいというところから始めています。

 

最初は到着時間とか気にせず、「航空券が割と安いからロサンゼルスにしよう」

と思って、本まで買って調べていたのですが、

 

調べるうちに、

『この便、深夜到着だけどついた後どう移動するんだ?』とか

『市街地まで行くのに治安のよくないところ通るっぽいけど夜移動とか危なくないか?』とか

いろいろ不安が出てきました。

 

昼に到着する便も探したのですが、乗り換え回数が多すぎたり、

値段が高すぎたりして納得のいく便が見つからなかったので、

もう一度他の場所も視野に入れて調べたところ、ニューヨークが意外に安くて

到着時間もギリギリ(この便に決めた時点では)許容できる時間だったので

ニューヨークを行き先に決めました。

 

 

 

今にして思えばこの便もかなり問題があったのですがww

詳しくは後日書きますが、この時は初めてだったのでしょうがないかなと思います。

 

宿泊先を決める

行き先を決めたら次は宿泊先を決めます。

私の場合は、宿泊先は自分の泊まりたい日の値段とその宿周辺の交通の便を見て

決めています。あと評判も確認しています。

 

交通の便の良いところは値段が高いところが多いのでその辺の折り合いがつけれた

ところを宿泊先にしています。

 

評判は極端に低すぎなければいいかなといった感じです。

 

 

 

ちなみにこの旅行の時は上の3つ以外に日本語の通じるところという条件も

入れていました。

 

初めて一人で海外に行くので、その条件にかなり重点を置いて宿を決めました。

そのおかげでこの旅行の費用がものすごく高額になってしまったのですが、

現在ではこの条件は全く気にしていません。

 

この時は初めて一人での海外旅行だったので、『チェックイン時に英語を話さないと

いけない』ということをかなり気にしていました。

 

実際には「チェックインプリーズ」と言いながら予約時に印刷した予約確認書

見せれば、後はサインするくらいで特に話さなくてもチェックイン作業は進んで

行くのでそんなに心配する必要はなかったです。

 

一度旅行してみてそれが分かったので以後はこの条件は一切気にしていません。

 

宿と航空券の予約

両方とも納得のできるものが見つかったら実際に予約します。

 

今回の宿と航空便を取った時の予定がこんな感じでした。

 

1日目 関西国際空港 13:10発 ⇒ 台湾桃園国際空港 15:05着

1日目 台湾桃園国際空港 19:10発 ⇒ JFK国際空港 22:05着

2日目 ニューヨークで何かする

3日目 ニューヨークで何かする

4日目 ニューヨークで何かする

5日目 JFK国際空港 01:25発 ⇒ 台湾桃園国際空港 翌04:55着

6日目 台湾桃園国際空港 08:30発 ⇒ 関西国際空港 12:10着

 

航空券:エバー航空  往復131,770円

宿:ザ キタノ ホテル ニュー ヨーク 4泊 126,300円

 

 

この時はHISのサイトから海外航空券とホテルをセットで予約したのですが、

実はこの時点ですでにやらかしていますw

 

航空券とホテルのセット予約をすると単純に航空券の到着日から

出発日までの日数分、ホテルの部屋を予約することになるのですが、

 

帰りの便の出発時間を見てもらうと分かると思いますが、5日目の午前1時25分に

出発するので4日目の夜はホテルには泊まりません。

 

ですが、セットで予約すると自動的にホテルは4日目を含めた4泊になってしまい、

1泊無駄になってしまいます。

 

 

ちなみにこれに気付いたのは出発前日くらいで、結局どう対応していいかも分からず

1泊分の代金を無駄にすることになりました。

 

この記事を書く際にHISの予約サイトを確認してみましたが、まだこのセット予約

の際の宿泊日数の問題は直っていないようなので予約される際は注意してください。

 

セット予約に限りませんが、ホテルを予約する際は宿泊日と宿泊日数を

必ず確認する様にしましょう。

 

現地での予定を決める

この辺は人によると思いますが、私は決めておかないと動けないタイプなので

出発前にある程度決めておきます。

 

とりあえず絶対行きたい場所と余裕があったら行きたい場所をリストアップしておいて

移動経路とか見ながら行く順番とかを決めています。

 

ということで、現地での予定を決めたスケジュールはこんな感じになりました。

 

1日目 関西国際空港 13:10発 ⇒ 台湾桃園国際空港 15:05着

1日目 台湾桃園国際空港 19:10発 ⇒ JFK国際空港 22:05着

2日目 午前 自由の女神 ⇒ 午後 ワンワールドトレードセンター ⇒ ブルックリン橋

3日目 午前 イントレピッド海上航空宇宙博物館 ⇒ 午後 タイムズスクエア ⇒ トップ オブ ザ ロック

4日目 午前 エンパイアステートビル ⇒ 午後 セントラルパーク

5日目 JFK国際空港 01:25発 ⇒ 台湾桃園国際空港 翌04:55着

6日目 台湾桃園国際空港 08:30発 ⇒ 関西国際空港 12:10着

 

ちなみにこの中で絶対に行きたいところは自由の女神とイントレピッドです。

 

旅行の準備

ESTA申請

アメリカに行くことが決まったら最初にやっておくべきです。

これがないとアメリカに入国できないので必ず申請しておきましょう。

 

ESTA申請はこちらからになります。

esta.cbp.dhs.gov

 

偽サイトなどがあるみたいなので『https://』から次の『/』までの間に『.gov』が

あることを必ず確認しましょう。

『.gov』はアメリカの行政機関用のドメインになります。

 

レンタルwifiの予約

英語が出来ない人の一人旅ではネット接続できないとほぼ詰みますw

 

今だと海外のSIMカードを使う方が安くて持ち物も少なくて済むので下のSIMカード

勧めるのですが、この時はSIMカードが良く分からなかったのでレンタルwifi

予約しました。


ヨーロッパ周遊 アジア周遊 プリペイド SIMカード!3G/4Gデータ通信【15日間4GBデータ定額】AIS Sim2Fly Sim

 

レンタルwifiだと6日間のレンタルで5、6千円くらいでした。

 

海外旅行保険の契約

海外旅行保険の契約は必須ではないですがしておくことをお勧めします。

 

特に初めて海外に行かれる方はしておいた方が気分的にも楽になるのではないかと

思います。

 

ケガや病気だけでなく、荷物を盗まれたとか飛行機の遅延なども保障してくれる

ものもあるので契約しておくと安心できます。

 

予約できる施設の予約

予約できる観光施設は事前に予約しておいた方が良いです。

予約しておくと並ばずに入れたり、入場料が多少安くなったりすることもありますが、

場所によっては予約しないと入れないところも結構あります。

 

今回だと、自由の女神は早めに予約しないと中に入れません。

 

私は3か月前くらいに予約しましたが、その段階ですでに自由の女神の王冠まで登れる

チケットは売り切れていました。下の台座の中に入るチケットはまだ残っていたので

それを買いましたが、王冠まで登るチケットはおそらく半年くらい前に予約しないと

買えないのではないかと思います。

 

 

自由の女神の予約で注意点が1つあります。

チケット予約時にクレジットカードで支払おうとするとうまくいかないことが

結構あるみたいです。

私もチケット購入時に名前や住所、クレジットカード番号まで入れていざ購入ボタンを

押すとエラーが出て購入できないってことがありました。

 

いろいろ調べてみたら郵便番号の欄に「-」を入れるとエラーになるらしいです。

私も「-」を抜いたら購入出来ました。エラーが出る方は郵便番号に「-」を

入れていないか確認してみてください。

 

出発前までに調べておくこと

下記の3点は必ず調べておいた方が良いです。

①空港から宿までの移動方法

②公共交通機関やタクシーの乗り方

③各種緊急連絡先

 

必ず2パターン以上の移動方法を調べておきましょう。電車が止まってたりとか

バスが来なかったりとかいろいろあるので事前に調べておくといざという時に

役立ちます。

 

街によってシステムがいろいろ違うのでこれも調べておいた方が良いです。

 

何かあったときのために事前に調べておきます。

クレジットカード会社とか海外旅行保険の保険会社とか、後は家族や友人、

会社の人など何かあったときの連絡先や連絡方法を調べておきましょう。

 

あとがき

出発前にやったのはこれくらいですね。

 

あとは飛行機の乗り継ぎの方法とかホテルのチェックインの方法とか

飛行機内への持ち込み可能な荷物とか

気になったことをとにかく片っ端から調べておくと安心できますし、

必要な時にパニックにならずに済むので初めて海外に行く方はとにかく調べましょう。

 

 

それにしても宿代がすごい額になってますねw

今見てもよくこんなに高いところに泊まったなと思います。

このホテルは私が泊まった全ホテル中で一番高いホテルになりますw

 

今回はここまでです。

次回は実際に出発した時の話を書いていきます。