ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【海外一人旅】初めての海外一人旅(1日目)【アメリカ ・ ニューヨーク】

2016年8月に初めて一人で海外に行きました。

その時のことを書いていこうと思います。

 

目次

 

スケジュール

出発前にざっくり立てたスケジュールがこんな感じです。

 

1日目 関西国際空港 13:10発 ⇒ 台湾桃園国際空港 15:05着

1日目 台湾桃園国際空港 19:10発 ⇒ JFK国際空港 22:05着

2日目 午前 自由の女神 ⇒ 午後 ワンワールドトレードセンター ⇒ ブルックリン橋

3日目 午前 イントレピッド海上航空宇宙博物館 ⇒ 午後 タイムズスクエア ⇒ トップ オブ ザ ロック

4日目 午前 エンパイアステートビル ⇒ 午後 セントラルパーク

5日目 JFK国際空港 01:25発 ⇒ 台湾桃園国際空港 翌04:55着

6日目 台湾桃園国際空港 08:30発 ⇒ 関西国際空港 12:10着

 

自宅から関西国際空港

私は岐阜県に住んでいるのですが、セントレア空港からいい感じの便がなかったので

関空から行くことにしました。

まず名古屋まで行ってそこから新幹線で新大阪まで行き、特急で関空まで行きました。

 

国際便は出発の3時間前に空港に来てくださいというのをどこかで見たので

10時くらいに空港に行って、両替所で3万円くらいをドルに替えます。

基本はカードで払うので現金はこれくらいで十分足りました。

あと、レンタルwifiも空港で受け取ります。

 

それが済んだらチェックイン、セキュリティーチェック、出国審査と

進んでいきます。この辺は特に問題なく進みました。

 

出国審査が終わったら、搭乗ゲートを探しながらこの飛行機に乗るのかなぁとか

思いつつ写真を撮ったりしていました。

お盆休みの時期だったので結構な込み具合だったと思います。

 

で、この後乗った飛行機がこれです。

搭乗する飛行機

しばらく待って搭乗が始まったので飛行機に乗りました。

 

出国 ⇒ 台北で乗り換え

台北まで3時間くらいですが、機内食が出ました。

機内食

鶏肉を中華あんで絡めた感じ?の料理でした。機内食にしては結構おいしかったです。

 

この後、台北の桃園国際空港で飛行機を乗り換えます。

事前に乗り換え方法をかなり調べた甲斐もあって特に問題なく乗り換えできました。

 

桃園空港は結構広いので暇つぶしに歩き回っていたのですが、さすがに乗り換え時間が

4時間もあると時間を潰しきれないです。

 

2時間くらい歩き回ってその後はぼーっとしてました。

ちなみにNY行きの便を待っているときはほとんど日本人を見ませんでした。

ちょっと心細かったです。

 

台北・桃園空港 ⇒ NY・JFK空港

台北からNYまで14時間くらいです。

 

食事が3回くらいあったと思いますが、私はこの時初めてビーフorチキン以外にも

選択肢のパターンがあることを知りました。

パスタorライスとか聞かれたときは全然聞き取れませんでしたw

英語に慣れてない私は想定外の英語をいきなり言われると全く聞き取れません。

「ワンモア」と言ってもう一回聞いてもさっぱり聞き取れなかったので、

隣の人の食事を指さして「セイム」で適当に頼んで乗り切りました。

 

 

普通は14時間もあれば映画の1、2本くらい見ると思いますが、初めての海外一人旅

ということでかなり緊張しており全然見る余裕がありませんでした。

現地についてからホテルまで移動できるのかとかチェックインは

ちゃんとできるのかとかずっと考えてましたね。

 

あと予想していた以上に機内が冷えました。

いろんな方が飛行機内は冷えるので羽織るものを持って行った方が良いと

書いていますが、実際かなり冷えます。

3時間くらいの飛行ならいいのですが、10時間以上乗っていると体が芯から

冷えてきます。夏でも上着は持って行った方が良いです。

 

また、この時はよく考えずに景色が見たいからという理由で窓側の席にしたのですが、

これも失敗でした。

長距離の飛行機は乗ってる時間の大半が電気を消して寝てくださいって感じなので

トイレの度に寝ている人を起こす必要があります。

いちいち起こして退いてもらうのは面倒ですし、かなり気も使います。

なので一人で飛行機に乗る時は通路側をお勧めします。

 

入国審査

なんだかんだで特に何事もなくNYに到着しました。

 

最初の関門は入国審査です。

パスポートを渡すときに帰りの航空券とかホテルの予約確認書とかを一緒に挟んで

おくと余計な質問を受ける確率が減るのかなぁと思います。

 

ただ滞在目的と滞在日数は必ず聞かれると思うのでこれだけは必ず答えられるように

しておいた方が良いです。

 

私の場合は「サイトシーイング」と「スリーデイズ」は言えたんですが、それ以外は

よく聞き取れず、よく分かんねぇやって顔をしていたら通してもらえましたw

 

税関審査

次は税関審査です。

申告カード書いておく必要がありますが、飛行機内で配ってくれるので貰って

機内で書いておきましょう。

申告カードは日本からの直行便なら日本語のものをもらえることもありますが、

乗り継ぎ便だと英語のものしかくれません。

なので質問内容は事前に調べておいた方が良いです。地球の歩き方とかの

ガイドブックに質問内容が載っているのでそういう本を買っておくと良いと思います。

 

 

入国審査が終わったら荷物受け取り場で荷物が出てくるのを待ちます。

ここで待っているときはいつも出てこないんじゃないかと心配になりますが、

この時は無事出てきました。

 

荷物を受け取ったら税関審査です。この時は特に申告するものもなかったので

特に何か聞かれることもなくすんなり通れました。

 

NY・JFK空港 ⇒ ホテル

これで入国完了で到着口に向かうのですが、到着口にめちゃくちゃ人がいて

驚きました。

誰か有名人でも出てくるのかってくらい人がいましたが、ここはいつもこんな感じ

見たいですね。

 

で、到着口を出たのが時間が22:45くらいです。

到着口出ると前の道路はすごい渋滞でみんなクラクションを鳴らしまくっています。

少し歩けば白タクの勧誘が「タクシー?」と次から次へと聞いてきます。

空港バスは23:30まであると聞いていたのですが、待っても来ませんでした。

 

この時はマジで「俺は何てところに来たんだ。。。」と後悔しましたw

 

電車もありましたが、あまり治安が良くないと聞いていたので出来れば

使いたくありません。

 

試しにタクシーの勧誘に少しついて行ってみましたが、あれだよって感じで

指さした先には明らかに白タクっぽい車が少し暗めのところに止まっていますw

怪しすぎるのですぐに到着口に戻りました。

 

結局30分以上うろうろしていましたが、空港バスは来なかったので、諦めてタクシー

に乗ることにしました。

 

タクシーに乗る場合はタクシー乗り場に並んでイエローキャブに乗るのが一番安全と

いうことは調べていたので、タクシー乗り場からタクシーに乗ります。

 

ただ調べていたのはここまでで、タクシーの乗り方はあまり予習していなかったので、

ドライバーに行き先を伝えるのにかなり苦労しました。

 

最初にホテル名を言ってみましたが、知らない感じだったので、次にホテル近くの

ランドマークであるグランドセントラル駅行ってもらおうと

「ゴートゥーグランドセントラルステーション」と言ってみましたが、

どうも伝わっていない感じでした。

 

結局最終的にドライバーが「ダウンタウンとアップタウンのどっちに行きたいんだ?」

って感じのことを言ってきたので、駅の周辺はダウンタウンじゃないだろうから

たぶんアップタウンだろうと思って「アップタウン」と言ったらやっと走り出しました。

 

ちゃんと目的地が伝わっているか不安でしたが、グランド・セントラル駅周辺まで

来たので身振り手振りで降ろしてくれって感じでやって何とか駅の駅の傍まで

来ることが出来ました。

 

料金はうろ覚えですが70ドルくらいしたと思います。空港バスよりプラス50ドルも

高いので損した気分ですが、その時はやっとここまでこれたという安心感の方が

強かったです。

 

駅までこればホテルはすぐそこなので歩いてホテルまで移動しました。

 

ホテルのチェックイン

日系のホテルにしたので当然チェックイン時は日本語でOKだろって思ってホテルに

入っていったのですが、なんと受け付けは外国の方でしたw

どうやら日本人の従業員は日中しかいないらしいです。

このチェックイン作業に初海外一人旅の私は一番ビビっていたので、わざわざ

お値段高めの日系ホテルにしたのですが、完全に無駄だったようです。

 

ただ、ビビっていてもしょうがないので勇気を出して「チェックインプリーズ」と

言ってみたら思いのほかスムーズにチェックインは完了しました。

正直、何にビビっていたのだろうって感じです。

ちなみにこの瞬間、私が日系ホテルを選んだ意味は完全に失われましたw

まあホテル自体はいいホテルだったんですけどねw

私のホテルの選び方が間違っていた、というのは良く分かりましたw

 

1日目終了

部屋に入って最初に思ったのは明日から3日間やっていけるかなってことです。

無事ホテルについた安心感とか明日からの期待とかより不安の方が強かったです。

 

とは言え無事に帰ってきているのでこの時の不安はどうってことなかったわけですがw

 

 

ということで、1日目はこんな感じでした。

今思うと全然写真撮ってなかったです。もっと取っておくべきだったと後悔してます。

 

次回、2日目からはもう少し画像を入れていけると思います。

 

では、今回はここまでです。