ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【海外一人旅】初めての海外一人旅(5日目・6日目)【アメリカ ・ ニューヨーク】

初海外一人旅5日目と6日目の復路の話です。

 

目次

 

復路のスケジュール

5日目と6日目の復路のスケジュールはこんな感じでした。

 

5日目 JFK国際空港 01:25発 ⇒ 台湾桃園国際空港 翌04:55着

6日目 台湾桃園国際空港 08:30発 ⇒ 関西国際空港 12:10着

 

JFK空港到着

JFK空港に着いてからすぐに時刻表を確認します。チェックインカウンターが

どこになるのか調べていたのですが、搭乗予定の便の横に変な赤色の文字が

書いてあります。

 

「Delay」?。Delayってどういう意味?。

急いで調べて出発が遅れるってことが分かりました。

更に見ていると06:25って書いてあります。

5時間遅れるってこと?。乗り換え便に間に合わないんだけど。。。

 

この時の私は飛行機が遅れたときに航空会社がどういう対応をしてくれるのかとか

全く知らなかったのでかなり焦りました。

 

スマホでいろいろ調べましたが、分かったのは航空会社やどれくらいの遅れかで

対応が変わってくるってことだけでした。

 

そうこうしているうちにチェックインカウンターが開いたのでとりあえずチェックイン

をすることにしました。

 

チェックインの時に台北で乗り換えする予定だけど乗り換え便ってどうなるの?

ってことを翻訳アプリを使いつつ聞いてみました。

受付の方にはいまいち通じていないみたいでしたが、後から日本語の出来る方が

出てきてくれて状況を説明してくれました。

 

説明してくれた内容は、乗り換え便はちゃんと用意する、ということと

乗り換え便の時間はまだ決まってないけど台北に着いたら教えるよということでした。

 

とりあえず何とかなりそうなのが分かったのでやっと安心出来ました。

 

この後はただただ待ちました。少し早めに空港にきて5時間出発が遅れたので

合計10時間近く空港に居たと思います。なかなか辛い時間でしたw

 

 

JFK空港 ⇒ 台北関西国際空港

飛行機に乗った後は、マニラに行く予定のおっちゃんが「俺乗り換え時間1時間しか

ないんだよ」って感じで話しかけてきて、やたらと台湾の時間は今何時?って感じで

聞いてきてちょっと面倒くさかったくらいで特に問題なく台北に着きました。

 

台北に着いた後は飛行機を降りたところで航空会社のスタッフの人が待っていて

乗り換え便の時間とか搭乗ゲート等を教えてくれました。

 

ちなみにマニラに行くおっちゃんはスタッフに引っ張られて走って乗り換え便に

移動して行きました。

 

 

私の乗り換え便は4時間後の便だったので、こちらも特に問題なく乗れて、

無事に関西国際空港に帰ってこれました。

 

あとがき

私の初海外一人旅はこんな感じでした。

 

今思い出してみても私の海外旅行の中では一番トラブルの多い旅行でした。

ただ、この時苦労しただけあってこれ以降の旅行では、今のところ大きなトラブルには

見舞われていないので、この時の経験が生きている部分もあるのかなと思います。

 

 

ちなみに初海外一人旅でニューヨークに行って思ったことは、初めてでニューヨークは

あまりお勧めしないってことですね。

 

JFK空港の周りがあまり治安が良くないので、初めてだとかなり怖いんですよねw 

 

あとネイティブの方の英語は聞き取りにくいです。英語が分からないと言っても

意味の分かる単語をいくつか聞き取れれば、ある程度言っている意味が分かったり

するのですが、それも聞き取れなかったりするので困ります。

 

 

でも何だかんだ言っても一応無事に帰ってこれたので、行けないことは無いです。 

やっぱり自分の行きたい国に行くのが一番良いと思います。

 

以上です。