ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【Autonauts】【攻略】コロニストのラブ×100収入安定化のためにハート3レベルの料理作成【第6回】

前回、コロニストのラブ×100をゲットすることが出来ましたが、

もっと安定してコロニストのラブ×100を得るためにスープやソースなどの

ハート3レベルの料理を作成していきます。

 

あとはプレイしていて気付いた豆知識的なものを少し紹介します。

 

目次

 

第6回時点のコロニー全景

第6回時点のコロニーの全景がこちらになります。

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第6回時点のコロニー全景

今回作成した部分は下の画像の赤線の部分です。

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第6回時の作成箇所

 

ハート3料理作成

ハート3レベルの料理について

ハート3の料理は第3回時に作った撹拌機を使った料理を使って作ります。

撹拌機料理と水と土器、後は燃料用の丸太を用意すれば作成できます。

 

ちなみに、撹拌機を使った料理はハート2レベルになります。

ハートレベルはオートノートペディアに表示される下の画像の赤枠部分のことです。

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ハートレベルについて

 

ハート3料理作成前の準備

ハート3料理は第3回時に作った撹拌機料理をそのまま利用して作るのが一番

簡単なのですが、畑効率が良くないのと、前に作ったエリアは水の調達が難しい

という問題もあったので、今回は新しく畑と料理エリアを作りました。

 

ちなみに第3回時に作った料理エリアの料理も今回の料理エリアに材料として

運び込んでいます。

 

それでも撹拌機料理が積みあがることは無いので、ハート3料理の作成には

撹拌機料理を2ライン用意するのが正解かもしれません。

 

 

上の第6回時の作成箇所の画像を見てもらうと分かりますが、カボチャ畑は

追加しませんでした。

理由ですが、カボチャのハート3料理であるカボチャスープは他のハート3料理

と違って、なぜか素材に使うハート2料理が1つでいいからです。

なので第3回時に作ったカボチャ畑だけで十分事足りるという判断です。

 

 

第3回時は作りませんでしたが、今回は魚料理を追加しました。

ハート3料理の前にまずはこちらの紹介をしていきます。

 

漁業エリア

刺身ゲットまでの流れは以下です。

 

のべ竿で魚を出す ⇒ 魚を拾ってキッチンで切る

 

実際作ったものがこんな感じです。

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漁業エリアとシソの刺身作成エリア

 

魚を捕る道具はのべ竿とルアー竿がありますが、今回はのべ竿で捕っています。

のべ竿とルアー竿の作業時間を簡単に比べてみましたが、あまり時間に差が

無さそうだったので、簡単に作れるのべ竿にしました。

 

 

次に刺身にする方法ですが、手作業の場合は刃物を使えばその場で刺身に

出来たのですが、ロボットだとなぜか出来ませんでした。

キッチンを使えばロボットでも作れたので、そちらの方法で自動化しています。

 

 

刺身をゲット出来れば、後は他の撹拌機料理と同じで、

刺身×4と雑草×1を撹拌機に入れればシソの刺身が出来ます。

 

ここまでの作業を図にしたものがこんな感じです。

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漁業エリアとシソの刺身作成エリアの図解

 

ハート3料理作成エリア

ハート3料理を図にしたものがこんな感じです。

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ハート3料理作成エリアの図解

図では燃料供給ロボットが省略されていますが、5台の鍋を一体で維持しています。

燃料の補給はエリア指定なので、鍋の数分ロボットを用意する必要はありません。

 

水の供給は可能ならば粗雑なバケツではなく上質なバケツ行うことをお勧めします。

上質なバケツは粗雑なバケツ3杯分の容量があるので効率が全然違います。

 

 

現状、今回の5種の料理と前回作ったパンで6品目のハート3料理をコロニスト20人に

納品していますが、供給量は十分足りている感じです。

 

豆知識

カメラ回転

アップデートが入ってカメラの回転が出来るようになりました。

 

やり方は「Shift」キー + マウスホイールを押してマウスを動かすと見る角度を

変更できます。

 

いままでヘルプには書いてあったけど出来なかったのでバグ修正してくれた

みたいですね。

 

保管庫が空になったら追加するスクリプト

作ったのでよかったら使ってみてください。

下の画像は「保管場所3」の土器の壺が空になったら「保管場所1」の土器の壺を

「保管場所3」に運ぶスクリプトです。

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保管庫が空になったら追加するスクリプト

 

橋と道の速さの違い

橋の上の移動速度は砂の道と粗雑な石の道の中間くらいの速さです。

 

なので、海を渡りたいときは埋め立てて石の道を設置した方が良いかもしれません。

 

あとがき

最近地形の変更ができることを知りました。

 

水辺に土を6杯入れると沼になったり、海に砂を6杯入れると浅瀬になったり、

水辺の横を浚渫機で掘ると広げられたり出来ます。

 

私のプレイしているマップは中央に大きな海があって、対岸にしか金属がなかったので

橋を架けるしかないかなと思っていましたが、埋め立ての選択肢も出来たのは

有難いです。

 

豆知識にも書きましたが橋より石の道の方が早いので、おそらく埋め立てる方針

になると思います。

 

 

今回は以上です。