ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【Noita】【攻略】ゲームの進め方と表示の説明、聖なる山の解説など【第1回】

steamのセールで安くなっていたので「Noita」を買ってみました。

 

難しいゲームなのでまだあまり進めていませんが、とりあえずゲームの進め方とか聖なる山周りのことを簡単に書いていこうと思います。

 

目次

 

操作方法

移動はW、A、S、Dボタンです。

A、Dで左右移動。

D 又は スペースボタンでジャンプ。

Sでしゃがみます。

 

Fのキックでオブジェクトを移動することが出来ます。

I 又は Tabキーでイベントリを開けます。

 

呪文やアイテムの使用はマウスの左クリック。

杖やアイテムの持ち替えはキーボードの1~8のボタンを押すか、マウスのホイールを回します。

 

マウスの右クリックはフラスコの中身を噴射する際に使用します。

2020年4月30日のアップデートでフラスコの中身の噴射はマウスの左クリックで、右クリックはフラスコを投げる動作に変更になったようです。

 

 

操作感としては、割とテラリアに近い感じなのかなぁと思います。

 

ジャンプ

ジャンプボタンを押しっぱなしで上昇します。

ボタンを離すかジャンプゲージが無くなると落ちます。

 

しゃがむ

しゃがむというよりは液体を飲む動作のようです。

飲むことで液体を減らせます。また、一部の液体は飲むことで暗視効果を得られるみたいです。

 

キック

爆弾や岩などを蹴って移動させることが出来ます。

岩を蹴って敵に当てたり、床の薄いところに爆弾を移動させて爆破することで新しいルートを作ったりといろいろ使えます。

 

画面説明

プレイ画面

画面説明

画面説明
杖欄

所持している杖が表示されます。現在使用ている杖は橙枠で表示されます。

 

アイテム欄

所持しているアイテムが表示されます。現在使用ているアイテムは橙枠で表示されます。

 

バフ・デバフ

プレイヤーキャラが液体に触れるとバフやデバフが付きます。バフ・デバフが付くとプレイヤーキャラの上にマークが付き、濡れ具合が右上にパーセントで表示されます。

 

パーク情報

パークを取得するとここに表示されます。

 

プレイ画面 - ゲージ説明

右上のゲージ説明

右上のゲージ説明

 

HPゲージ

これが無くなるとゲームオーバーになります。

 

ジャンプゲージ

このゲージを消費してジャンプします。

ジャンプボタンを押している間はゲージが減っていきます。離すと増えます。

空中でも地上でもボタンを離していればゲージは回復しますが、地上にいる時の方が回復速度は速いです。

 

マナゲージ

このゲージを消費して呪文を撃ちます。

呪文の連射や消費マナの大きい呪文を撃つなどでゲージが無くなると回復するまで打てなくなったりしますが、マナ自体はすぐに回復するのであまりこのゲージを気にするとこは無いかもしれません。

 

リロードゲージ

呪文を撃つと表示されます。このゲージが一杯になるまでは次の呪文が撃てません。

 

モード選択

New Game

このゲームの一般的なモードです。

スパークボルトがセットされた杖とボムがセットされた杖を持った状態で始まります。

マップは毎回ランダムで変わります。

 

Daily Run

日替わりで初期装備とマップが変わるモードです。

その日の内はずっと同じ初期装備と同じマップなので、New Gameだと中々進めないという人はこちらのモードでマップなどを覚えながらやると進めやすいかもしれません。

 

Nightmare (expero,emtal)

難しいモードらしいです。一度クリアすると選択できるようになります。

マップの構成がNew Gameモードとは少し変わります。

 

Coming soon!

良く分からないです。アプデとかでなんか増えるのかな?

 

 

ゲームの流れ

基本的には下に向かって進めばOKです。

下に進んでいくと次の画像のような丸いゲートがあります。これがそのエリアのゴールになります。

聖なる山への入り口

聖なる山への入り口

このゲートに入ると聖なる山に移動します。

ここで回復とパークの取得、呪文の付け替えなどが出来ます。

 

この後、次のエリアに進み、また次の聖なる山のゲートまで向かうという感じで進んでいきます。

 

聖なる山について

聖なる山はエリアごとの区切りになっている場所です。

ここではHPの回復、呪文の残弾補給、ショップでの呪文や杖の購入、パークの取得が行えますが、一番重要なのは杖の編集です。

 

杖の編集は特定のパークを取得していない限り、ここでしか行えないので新しい杖を見つけたら必ずここで動作確認や調整をしていきましょう。

 

聖なる山の構造

聖なる山の構造

聖なる山の構造
HP回復・残弾回復

このアイテムを取った段階でのHP・残弾を最大値まで回復します。

取った時点で回復するので、この後に自分の呪文でダメージを受けたりするとその分は回復できないので注意しましょう。

 

ショップ

 杖か呪文がランダムで並ぶようです。

 

パーク取得

3つのパークの内1つを選んで取得します。

 

Perk Reroll

パーク取得前ならば有料でパーク取得エリアに並んでいるパークを別のパークにランダムで変更できます。

リロールは行う度に価格が上がっていくので注意しましょう。

 

Worm crystal

正直なところ、これについて私は良く分かっていないのですが、ワームからこのエリアを守ってくれているらしいです。

 

破壊することが可能ですが、破壊すると安全が失われた的な文字が出るので序盤では手を出さない方が良い様な感じがします。

 

ちなみにWorm crystalへは水の貯まっている箇所の右側を爆弾で破壊することでアクセスできます。

 

汚れの洗浄やフラスコの水補給に使いましょう。

 

聖なる山崩壊トリガーエリア

聖なる山の出口の通路が斜めになっている辺りを通るとパーク取得エリアが崩壊します。

この状態になると、ここの聖なる山では杖の編集が出来なくなります。

 

崩壊直後はパーク取得エリア内に赤い粒上の光が出て、聖なる山の中に戻ろうとするとダメージを受けます。

 

あなたは神を怒らせた

聖なる山の壁は爆発物では中々壊せない様になっていますが、ブラックホールや酸による攻撃、一部の敵の攻撃などである程度壁が破壊されると「あなたは神を怒らせた」のメッセージが出て、スケルトンが出現します。

 

故意に出そうとしなくても敵が勝手に聖なる山を破壊して、スケルトンが出てくることが多々あるので、出てきてしまったときは頑張って倒しましょう。

 

聖なる山を出る時の崩落やチェーンソー、ポリモルフィンフラスコ等を使うことで簡単に倒せるらしいです。

 

 

イベントリ画面

イベントリは「I」ボタン 又は Tabボタンで開けます。

 

イベントリ画面の説明

イベントリ画面の説明

イベントリ画面の説明
杖・アイテムの移動、廃棄

杖欄・アイテム欄の杖・アイテムはドラッグ&ドロップで移動させることが出来ます。

杖欄・アイテム欄以外でドロップすることで杖・アイテムを捨てることも出来ます。

 

あと豆知識的なものですが、フラスコはこの欄で右クリックすることで中身を飲み干すことが出来ます。

この操作は空きフラスコを作りたい時やエリアに溜まっている水を減らしたい時などに活用できます。

 

呪文の移動、廃棄、杖へのセット

呪文の操作は杖・アイテムと同じです。

杖へのセットも杖の呪文欄にドラッグ&ドロップするだけです。

 

呪文はストック欄に置いておくことで保持しておけます。

ストック欄には聖なる山でしかアクセスできないので注意しましょう。

 

杖・呪文について

杖のステータス

杖のステータスの例

杖のステータスの例
シャッフル

セットした呪文の起動順がランダムに実行されるのか、左から順番に実行されるのかを決めています。

はいの場合はランダムに起動、いいえの場合は左から順番に起動します。

 

呪文/詠唱

同時に放てる呪文の数らしいのです。

使っていてもいまいち同時発射できていない感じがしていたので、2倍呪文とかとセットでないとうまく動かないのかもって気がしていますが現状良く分からないです。

 

詠唱遅延

杖にセットした呪文を放ってから次のキューの呪文を放つまでの時間です。

 

リチャージ時間

杖にセットした呪文を全て打ち切ってから次に打てるようになるまでの時間です。

 

最大マナ

杖がどれだけマナを保持できるかを表す値です。

消費マナの多い呪文はこの値が低いと発射できない場合があります。

 

マナチャージ速度

1秒間に回復するマナの量です。

 

容量

杖にセットできる呪文の数です。

 

拡散

呪文のランダムな広がりを表す角度です。

 

呪文のステータス

呪文のステータスの例

呪文のステータスの例

呪文は種類によってステータス項目が違うので大まかに説明します。

 

タイプ:呪文のタイプです。いろいろありますが射撃できるのは大体放射物です。

残りを使用する:呪文の残弾です。

マナ流出:呪文1発分の消費マナ量です。

爆破ダメージ、爆発範囲、ダメージ:項目名の通りです。

スピード:呪文の弾速です。

詠唱遅延、拡散:杖のステータスにある項目と同名のものは杖との合計値が実際の値になる様です。

クリティカルチャンス:クリティカルが発生する確率です。

 

 

参照リンク

現在日本語のwikiサイト等はまともに出来ていないっぽいので呪文やパークの効果等は海外のwikiサイトを確認するのが一番早そうです。

noita.gamepedia.com

 

追記:20200118

日本語wikiサイトが結構出来ていたので今はこっちを見た方が分かりやすいかもしれないです。

noita-ja.gamepedia.com

 

あとがき

非常に面白いゲームですが、かなり難しいですね。

 

プレイ動画等をみると皆さん凄い呪文を使っているのですが、そういう呪文が使えるのはまだまだ先になりそうです。

 

自分が今までプレイしていたエリア以外にもいろいろなエリアがあるらしい上に、早期アクセスゲームなのでこれからいろいろ増えていくと考えるとかなり奥の深いゲームな感じがして期待が膨らみます。

 

 

ということで今回はここまでです。

 

www.hekeke999.xyz