ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【Noita】【攻略】中盤以降の攻略とラスボス戦【第4回】

プレイ時間87時間、合計死亡回数335回でようやくクリア出来ました。

クリア出来ました!

クリア出来ました!

 

序盤の攻略は以前書いたので、中盤以降の攻略を簡単にですが書いていこうと思います。

 

目次

 

序盤攻略

序盤の攻略はこちらで書いています。

www.hekeke999.xyz

 

中盤以降のエリア攻略

地下ジャングル

地下ジャングルはヒーシの基地を突破出来れば比較的簡単にクリアできるエリアだと思います。

このエリアは敵を無視して突き進んでも割と何とかなったりします。

 

注意するべき敵はMyrkkyhiisiとAmppari辺りでしょうか。

Myrkkyhiisi

Myrkkyhiisi

Amppari

Amppari

Myrkkyhiisiは猛毒攻撃がかなり厄介で気付くとかなりダメージを受けているということがあるので要注意です。

Amppariは攻撃方法が近接攻撃のみなので1体なら特に問題は無いのですが、何匹か群れていることが多く囲まれると厄介です。

 

 

あと、地下ジャングル前の聖なる山ではLukkiやHämähäkkiに注意が必要です。

Lukki

Lukki

Hämähäkki

Hämähäkki

こいつらは聖なる山の壁を壊して侵入してくることがあります。

そうなると神の怒りを買うので神と戦わないといけなくなります。神は聖なる山脱出時の崩落を利用すると意外と簡単に倒せるので落ち着いて倒しましょう。

 

金庫室

金庫室はヒーシの基地に似た迷路状の構造になっています。

全体的に敵のHPが高いので1体ずつ確実に倒して囲まれる事の無いようにしましょう。

下方向への移動は一気に降りると敵に囲まれて速攻やられることがあるのでゆっくり降りるようにしましょう。

 

このエリアで注意すべき敵はRobottikyttäとSalamurhaajarobottiです。

Robottikyttä

Robottikyttä

Salamurhaajarobotti

Salamurhaajarobotti

Robottikyttäはマシンガンで連続攻撃してきます。

1発食らうと連続攻撃で身動きできなくなることがあるので注意が必要です。

HPも非常に高いので、遠距離から爆発系の呪文で戦うと倒しやすいです。

 

Salamurhaajarobottiはシールドでこちらの攻撃を防ぎつつ近接攻撃をしてきます。

こちらもHPが非常に高いので、遠距離から爆発系の呪文で戦う良いです。

近接攻撃なので「近接攻撃に対する免疫」のパークを取っている場合はこいつからの攻撃を完全に無効化出来ます。

 

芸術の神殿

ここも迷路状のエリア構造になっています。

壁はブラックホールかLUMINOUS DRILLでないと破壊出来ない様になっています。

 

こちらの敵も金庫室同様、全体的に敵のHPが高いので1体ずつ確実に倒して囲まれる事の無いようにしましょう。

 

 

このエリアで注意すべき敵は、HoureとHohtava hyypiöです。

Houre

Houre

Hohtava hyypiö

Hohtava hyypiö

Houreは上の画像のキャラを攻撃しても倒せず、近くにある下の画像の様な紫色のクリスタルを破壊することで倒せます。

倒した時に冷凍弾が飛んでくるので気を付けましょう。

Houreの本体

Houreの本体

こいつの攻撃方法は近接攻撃のみなので「近接攻撃に対する免疫」のパークを取っていれば無視してもいいくらいです。パークを取っていない場合は迂回した方が良いかもしれません。

 

Hohtava hyypiöも少し特殊でこちらが攻撃するとレーザーで反撃してきます。こちらが何もしなければただ付いてくるだけです。

HPがかなり高いので倒すのが大変ですが、こちらが攻撃しなければ無害ですので無理に倒そうとしない方が良いかもしれません。

 

ラスボス戦

芸術の神殿までクリアできた人なら割と簡単に倒せると思います。

 

私は爆発系の呪文で戦っていましたが、連射できる呪文で戦った方が倒しやすいかもしれません。

追記:20200107

後日もう1戦やってみましたが、チェーンソーで戦うとほぼ一瞬で倒せたりします。

 

私が倒した時の映像をアップしておきました。

ボスの動き等は動画を見てもらうのが一番分かりやすいかなと思います。

www.youtube.com

 

このボスで一番注意すべきは溶岩だと思います。

私は完全に失敗してHPを思いっきり減らしていますが、降ってくる溶岩が途切れるタイミングで上手いこと左側の坂になっている所に移動できると溶岩を回避できます。

 

溶岩が溜まると聞いていたので、ボス戦開始前に橋の一部を爆破しています。

戦闘開始前に勝手に壊れるっぽいですが、うまく壊れないこともあるらしいので壊しておいた方が良さそうです。

 

 

あとがき

ラスボスが意外に弱かったので安心しました。

ボスまでがめちゃ難しいのにボスまで強かったらマジ泣きしてるとこでしたw

 

ちなみにこのゲーム、ここまでやってもまだ世界の半分も回ってないんですよねw

行き方の分からないエリアとかもあるのでその辺も出来れば調べていきたいです。

 

 

以上、今回はここまでです。

 

www.hekeke999.xyz