独断と偏見でこのパークを見かけたら優先して取っておいた方が良いよってやつを順位付けしてみました。
ついでにこのパークは止めとけってやつにも順位付けしています。
目次
おすすめパークベスト15
15位
All seeing eye
周りが見えるようになるだけなので地味ですが効果は意外に大きいです。
壁の向こうの敵や最大HPアップ、宝箱などが見えるようになる上に視界の悪いエリアでの視界確保が出来るので生存率を上げることが出来ます。
14位
追加ライフ
ミスを1度だけやられてもHP100の状態で復帰させてくれるとても優良なパークです。
本来もっと上の順位でもいいのですが、ミスした後も画面右のパーク欄に表示され続けるのが個人的に気に入らないのでこの順位になっています。
13位
ホーミングショット
放った呪文全てにホーミング効果を与えるパークです。
バブルスパーク等の速度の遅い呪文の有用性を格段に上げてくれます。
ただしブラックホールや気力の輪などの呪文が敵の方に飛んで行く等、意図しない動きをする場合があるので一長一短があるパークです。
12位
Plague rats
敵を倒すと味方のネズミを出してくれる素敵なパークです。
このネズミは敵を攻撃してくれる上に、敵のタゲも取ってくれるので非常に有用性が高いです。
11位
永久シールド
敵の弾を弾くシールドを付けてくれるパークですが、見た目のわりにあまり攻撃を弾いてくれないイメージがあります。
Projectile repulsion fieldと組み合わせるとかなり強力になるのですが、永久シールド単体だと気休め程度な感じです。
10位
More hatred
このパークを付けると敵が勝手に同士討ちを始めます。
敵同士で潰しあって数を減らしてくれるので、相手にする敵が減り、エリアの攻略が楽になります。
9位
猛毒ヘドロに対する免疫
猛毒ヘドロによるダメージを無効化してくれます。
免疫系はどれも有用性が高いですが、猛毒ヘドロは死に直結しないのでこの順位です。
8位
火に対する免疫
プレイヤーキャラが炎上するのを無効化するパークです。
猛毒ヘドロより火の方が危険度が高いのでこの順位です。
7位
電撃に対する免疫
電撃によるダメージを無効化するパークです。
序盤での必要性は低いですが、電撃系の呪文を手に入れると必要性が格段に上がります。
電撃系のダメージは致死性が高いので免疫があると安心できます。
電撃を使う敵はあまり多くないので、自分の呪文による自滅防止の意味合いが強いパークです。
6位
追加HP
パーク取得時の最大HPの50%分を追加してくれるパークです。
分かりやすく生存率を上げてくれます。
序盤から終盤までどのタイミングで何個取っても有用性を感じられるパークです。
5位
爆破に対する免疫
爆発によるダメージを無効化するパークです。
爆弾系のオブジェクトや機械系の敵を破壊した時の爆発、自分の呪文による爆発などこのゲームは爆発に巻き込まれる確率が高いので、そのダメージを無効化出来るというのはかなり有用性が高いです。
4位
Projectile repulsion field
敵の弾の軌道を変えて被弾を防いでくれる代わりに被弾した時のダメージが少し増えるパークです。
一部の弾速の速い攻撃は防げませんが、ゲーム中の敵弾の大半を防いでくれるのでかなり優秀なパークだと思います。
弾を食らったときダメージが少し増えるのと、一部の自分の呪文の軌道にも影響を与えるのでその辺は注意が必要です。
ちなみにこのパークを付けているとブラックホールの射程が伸びます。
3位
どこでも杖を編集
名前の通りどこでも杖の編集が出来るようになるパークです。
ゲーム開始時から付けて置いてほしいくらい重要性が高いパークだと思います。
取得した呪文や杖をすぐに実践で使える状態に設定できるので有用性はかなり高いです。
必要な呪文や杖をイベントリが一杯で諦めなければいけないという事態を減らしてくれるのも素晴らしいです。
2位
Perk Lottery
パークの取得機会を増やしてくれる大変有用性の高いパークです。
確率は50%ですが、パーク取得時から効果を発揮するので見つけたらとりあえず取った方が良いと思います。
1位
近接攻撃に対する免疫
敵の近接攻撃によるダメージを無効化するパークです。
このゲームの敵のほとんどの敵は近接攻撃を行います。また近接攻撃しか行えない敵も序盤から終盤まで存在します。
これらの点を考えると取得した時の恩恵が一番大きいのはこのパークではないかと思います。
ワースト7
7位
低重力
ジャンプした時の落下を緩やかにするパークです。
このパークについては好みが分かれるような気がします。
使えないパークではないのですが、操作性がかなり変わるのでうまく扱うには慣れが必要です。
使いこなせれば強いかもしれません。
6位
Boomerang spells
このパークを付けると自分が放った呪文が自分に返ってくるようになります。
放った呪文が途中で帰ってくるので呪文の射程が短くなります。
私が知らないだけかもしれないですが、このパークはどう使えばいいのか良く分かりません。
5位
Concentrated spells
呪文の精度を上げる代わりに反動が強くなるパークですが、使い勝手が悪いです。
呪文の精度は杖の拡散角度が小さいものを選べば補えますが、反動については減らす呪文やパークは無いので(確か無かったはず)一度増やすとカバーできません。
連射速度の速い呪文や杖を使う場合は、反動が強すぎて後ろに壁がないとまともに戦えない状態になることもあるので、あまりこのパークはお勧めできません。
4位
Lukki mutation
プレイヤーキャラに巨大な足が生え、足が届く高さならジャンプし続けることが出来るようになります。
ジャンプゲージを気にしなくてもよくなる点や移動の際に足で近接攻撃が入るようになる点などメリットもあるのですが、足長さ以上には飛べなくなるというデメリットがかなり大きいです。
使いこなせれば強いかもしれませんが、慣れが必要だと思います。
3位
瞬間移動
ダメージを20%減少させる代わりに、ダメージを受けるたびにテレポートする様になるパークです。
溶岩に飛び込むなどの即死事故の可能性があるので取りずらいパークでもあります。
ただ、瞬間移動の方向は方向キーを入力することである程度コントロールできるので使いこなせれば有用性の高いパークだと思います。
ちなみにテレポーチアムや敵の魔法による瞬間移動も方向キーである程度コントロール可能です。
2位
ガラスキャノン
呪文ダメージが5倍になり、爆発系の呪文の範囲が大きくなりますが、最大HPが50に制限されるパークで、初見殺しの代表的なパークです。
爆風が大きくなるのは注意していれば何とかなる気がしますが、最大HP50制限は厳しいです。
メリットよりもデメリットが大きすぎるパークです。
1位
凍結フィールド
プレイヤーキャラの周りの液体を凍らせるパークです。
敵の体液などが自分の周りで凍ることで身動きが出来なくなることが多々あり、非常に事故率の高いパークです。
特に猛毒ヘドロの飛沫は動けなくなったうえに凍った猛毒ヘドロでダメージをもらうので最悪です。
液体に近づくと凍ってしまうため、フラスコに液体を補充することも難しくなります。
現状、ほぼデメリットしかないパークです。
あとがき
免疫系のパークはどれも強力なのでとりあえず迷ったら免疫系のパークを取っておくと良いんじゃないかと思います。
反発ケープとシミがない鎧など、単体では微妙な効果でも組み合わせると強力になるパークなんかもあるのでいろいろ取って試してみるのがいいと思います。
以上です。