以前、出現率を考慮したおすすめ呪文を紹介しましたが、今回は出現率を考慮せず、見かけたら確保しておきたい呪文についてランク付けをしてみました。
攻撃系の呪文と補助系の呪文で分けてランク付けしてます。
ちなみに今回も独断と偏見で決めています。
目次
攻撃系呪文
攻撃力を持った弾丸などを打ち出す呪文のことです。
10位
エネルギーオーブ
攻撃というよりは穴掘りに向いた呪文です。
弾速が遅く射程も短いので攻撃用に使うには少し難がありますが、他に穴の掘れる呪文を所持していない場合は取っても良いかもしれません。
9位
TRIPLICATE BOLT
1発の威力は低いですが、3発同時発射なので当てやすいです。
威力が低いのでこの呪文単体ではヒーシの基地付近で火力不足になります。
なので1週目の場合はこの辺りでメインで使う呪文を変えた方が良いです。
補助系呪文が集まってくるNEW GAME+以降は状況が少し変わってきます。
この呪文は比較的消費マナが少なく、連射も効き、弾も当てやすいので補助系呪文を複数載せて運用する場合に相性がいいです。
なので、この頃になるとまた日の目を見るかもしれません。
8位
魔法のボルト
スパークボルトの上位互換のような感じで、穴を掘る能力もあるので使い勝手は良いです。
威力も割とあるので補助系呪文を1、2個載せると結構終盤までメインの呪文として使って行けます。
ちなみにこの呪文単体で使う場合はTRIPLICATE BOLTと同じく、ヒーシの基地付近で火力不足になります。
7位
集中ライト
直線に飛ぶので非常に当てやすい呪文です。
呪文自体に詠唱時間を短縮する効果があるので連射速度が非常に速いのと、呪文自体に敵を燃焼状態にする効果があるのが特徴です。
チェーンソーを組み合わせると連射速度がさらに上がります。
連射が早すぎてマナチャージ速度が追い付かないことが多いのでINCREASE MANAの呪文と組み合わせると使い勝手が良くなります。
6位
魔法のミサイル・大きな魔法のミサイル・巨大な魔法のミサイル
爆発系の呪文です。直線で飛ぶので当てやすいです。
当てやすさと威力は申し分ないですが、弾数に制限があるのが弱点です。
容量の大きい杖と呪文の数が揃えば強いです。
5位
大きなファイヤーボルト・巨大なファイヤーボルト
こちらも爆発系の呪文です。
魔法のミサイルより威力は落ちますが、弾数がかなり多いので使い勝手はこちらの方が良いです。
弾は放物線を描くので遠距離の敵には当て難いかもしれません。
4位
チェーンソー
近接武器なのでパーク構成、敵、エリア等によってかなり使い勝手が変わりますが、強力な呪文です。
特にHiisi系の敵とドラゴンやラスボスには絶大な威力を発揮します。
ついでに穴掘りも出来ます。
リチャージ時間を短縮する効果があるので、他の放射計呪文の杖にチェーンソーを挟んでおくと連射速度を上げることも出来ます。
私がプレイした感じでは、入手できるのは序盤だけな感じがします。
ヒーシの基地以降ではほとんど見かけたことが無いので序盤で入手しておきたい呪文です。
3位
LUMINOUS DRILL
穴掘り用の呪文としてはかなり強力で、掘れない地形はありません。
近接攻撃呪文としても強力ですが、まともに使うにはマナチャージ速度と連射速度の速い杖やINCREASE MANAの呪文が必要になります。
INCREASE DURATIONの呪文と一緒に使うと遠距離武器になったりするので、使っていて面白い呪文です。
2位
CHAIN BOLT
連射速度に難があるもののホーミング性能が高く威力も高いので、非常に使い勝手の良い呪文です。
威力が高いので、この呪文単体でも割と終盤まで使えます。
序盤で見かけたら迷わずゲットしたい呪文です。
1位
稲妻ボルト
比較的出現しやすく、威力、当てやすさ共に申し分ない呪文です。
射程が少し短いですが、弾数制限が無いので非常に使いやすいです。
個人的には呪文単体で見た場合はこの呪文が最強だと思います。
何個も持つ必要はありませんが、1つ持っていると安心できます。
この呪文は電撃と爆発で攻撃する呪文なので、爆発と電撃の免疫パークを取っていない場合は自傷しないように注意して使う必要があります。
不用意に水中で杖を持ち替えると感電死する場合があるので要注意です。
ちなみに1週目はこの呪文単体での使用で問題は無いのですが、NEW GAME+以降はこの呪文ですら威力不足を感じるようになると思いますので、その場合は補助系呪文を組み合わせて強力な呪文を作りましょう。
補助系呪文
攻撃力の無い呪文や他の呪文に追加効果を与える呪文のことです。
10位
PERSONAL FIREBALL THROWER
この呪文が添加された弾に当たると死ぬまで爆発します。
ラスボスにも効くらしいですが、弾数制限があり、20発しか撃てません。
この呪文を常に詠唱する杖がごく稀に出たりするので、それを見つけた場合は即ゲットをおすすめします。
9位
スピードアップ、ACCELERATING SHOT
スピードアップは発射した弾の速度を2.5倍します。
ACCELERATING SHOTは発射した弾を徐々に加速します。
どちらもブラックホールと組み合わせると射程が伸びて掘削距離が増えるので、見かけたら取っておきたいです。
8位
DAMAGE FIELD
発射した弾の周りに敵にダメージを与えるフィールドが付きます。
弾速が遅かったり連射できる呪文だと有効性が高いです。
7位
INCREASE DURATION
射程が短い呪文につけると射程が伸びたりします。
チェーンソーやLUMINOUS DRILLにつけると遠距離まで攻撃が届くようになります。
呪文に思いもしない変化を与えることがあるので使っていて楽しい呪文ですが、マナ消費が激しいのでNEW GAME+以降でないとまともに使えないことが多いです。
6位
ダメージプラス
ヘビーショットと違って弾道に影響を与えずに威力を上げられるので、非常に使い勝手が良いです。
杖に載せた分だけ効果が出るので見つけたものは全て確保しておきたいです。
5位
電撃チャージ
発射した弾に電撃の効果を載せる呪文です。
電撃には麻痺効果があるので、スパークボルト等の威力の低い呪文でもこれを付けるだけで機械系の敵とも正面から撃ちあえるようになります。
デメリットはこの呪文を杖に装備すると杖が水中で放電するようになることです。
感電の危険性があるので注意しましょう。
4位
エネルギーシールド・エネルギーシールドセクター
杖に載せるだけでシールドが付きます。
使ってみた感じでは永久シールドのパークよりも耐久性が高い感じでした。
見た目通りの非常に有効性の高い呪文です。
3位
どんな壁でも掘れる呪文です。
弾数制限があるので複数個確保しておきたいです。
この呪文がないと行けないエリアもあるので、重要度の高い呪文といえます。
2位
気力の輪
回復フィールドを展開する呪文で、このゲームおける数少ない回復手段の一つです。
弾数が2しかありませんが、それでも回復手段の少ないこのゲームではかなり強力な呪文です。
この呪文は発動すると自分の周りにフィールドが発生するので、治癒の放射物の呪文のように敵に杖を渡したりといった手間をかけずに回復できます。
使用時の注意点ですが、ホーミングのパークを付けている状態で敵の近くで使うとフィールドが敵の方に飛んで行くことがあります。
ホーミングのパークを付けている時は周りに敵がいないことを確認してから使いましょう。
1位
INCREASE MANA
他の呪文のマナ消費を減らす呪文です。
複数の呪文を組み合わせて使うようになるNEW GAME+以降に必要性が増してきます。
どれだけ持っていても困ることは無いので見かけたら必ずゲットしておきたい呪文です。
あとがき
NEW GAME+以降は単体の呪文では全然敵が倒せなくてかなり威力不足に悩みました。
補助系呪文マシマシじゃないと敵が倒せなくなってくるので、1週目から補助系呪文を出来る限り集めておいた方がいいと思います。
INCREASE MANAは無いとすぐにマナ切れになるので、見かけたら何よりも優先して取っておいた方が良いですよ。
以上です。