ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【Minecraft 統合版】サインボードの作成【25日目】

25日目の状況です。

 

今日は鯖主様向けにサインボードを作りました。

 

山を少し整地して、鯖主宅から見えるように山肌に設置しております。

文字は鯖主の名前ですね。山に刻んでおきました。

サインボード近景

サインボード近景

サインボード遠景

サインボード遠景

 

鯖主宅からワイヤーフックに触れると点灯する様にしたかったのですが、距離が遠すぎてギミックが動きませんでした。

 

ワイヤーフック自体は40マスしか届きませんが、ピストンと舟で次のワイヤーを動かすことで信号を延長しています。

ワイヤーフック信号延長ギミック

ワイヤーフック信号延長ギミック

 

鯖主宅の点灯ギミックは他のプレイヤーがサインボード付近に居る時なら正常に作動するので一応残してありますが、現状は水流と防具立てを使ったタイマーで点滅させています。

サインボードのギミック部分

サインボードのギミック部分

 

ワイヤーフックの延長ギミックを使って何か作りたかったので、今回サインボードを作ってみたのですが、プレイヤーからの距離を考慮していなかったので今回は失敗してしましました。

 

またこのギミックを使ったもので何か思いついたら作ろうと思います。

 

サインボードの方はただの点滅ではつまらないので、後日点滅のタイミングを色々変えたりしようと思います。

 

 

ということで、今回はここまでです。