ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【Stellaris】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい リベンジ part. 2【ステラリス】

前回、宇宙軍許容量を増やす研究が完了して、艦隊戦力の増強しようとしているところまでやりました。

 

で、今回は戦争していきます。

 

目次

 

開戦

前回、星域がベルム帝国に宣戦布告してから3年後、銀河コミュニティ結成の呼びかけが行われました。

銀河コミュニティ結成の呼びかけ

銀河コミュニティ結成の呼びかけ

これについてはもちろん創設を支持します。

 

で、この3ヶ月後、、、

宣戦布告

宣戦布告

ベチリシウスに宣戦布告しました!

 

戦争計画

戦争目標

今回の戦争では下の画像の赤丸内の星系の奪取が目標となります。

戦争目標

戦争目標

 

開戦直後の計画

現在の我がKSPとベチリシウス星間州の艦隊戦力はほぼ同等なので、星系基地の戦力をどう使うかが勝敗に直結すると思われます。

 

なので最初は敵の出方を見極めるため、一旦全戦力をドーキャンに待機。

ギニギャンを取りに来るようなら、敵と星系基地との戦闘開始に合わせてこちらの艦隊もギニギャンに送り撃退。

いわゆる誘蛾灯作戦的な奴

いわゆる誘蛾灯作戦的な奴

 

攻めてこないようならギニギャンの地理的利点を生かして、モスコット、ヴェチリ、ブロキャンの3ヶ所のうち敵主力のいない星系を散発的に襲い、敵戦力が分散するなどのチャンスが来たら叩く。

分散させて各個撃破したい

分散させて各個撃破したい

という作戦で行こうと思います。

 

 

第一次ベチリシウス戦 前半

開戦最序盤

開戦から3ヶ月くらい待ってみたのですが、敵主力らしき艦隊の姿は見えるものの一向にギニギャンを責める様子がなかったので、さっそく作戦変更。

敵拠点を叩いて回る戦術に移行しました。

 

敵主力の出現

敵星系ヴェチリを確保した頃、敵主力が姿を現しました。

ベチリシウス艦隊主力

ベチリシウス艦隊主力

戦力は2800くらいですね。

ちなみに我がKSPの主力はこんな感じ。

KSP艦隊主力

KSP艦隊主力

戦力は2400くらい。まあ、負けてますw

正直敵主力を見たときは焦りましたw

 

第二の戦争

敵が一向に攻勢に出てこないのでヴェチリの左隣のサブトラニアズを確保。

続いて右隣のブロキャンを確保している最中に良くない知らせが入ります。

グランドカービニアンエンパイアが宣戦布告

グランドカービニアンエンパイアが宣戦布告

グランドカービニアンエンパイアがウェッサリに宣戦布告しました。

ウェッサリとは防衛協定を結んでいるため、我がKSPも自動的に参戦します。

 

完全に我々が戦争しているタイミングを狙って宣戦布告してきた感じですね。

 

ちなみにグランドカービニアンエンパイア(Grand Qerbinian Empire)は星域の右側に位置しています。

グランドカービニアンエンパイアの位置

グランドカービニアンエンパイアの位置


現状、戦力を送る余裕はないので、ウェッサリに頑張ってもらうしかないのですが、ウェッサリの艦隊戦力は我がKSPよりも少ないのでおそらく持たないでしょう。

 

こちらが片付くまで持てばいいのですが。。。

 

ベチリシウス艦隊主力の片割れを捕捉

ブロキャンを落とし、艦隊の修理が終わったころ、ついに敵が罠にかかりました!

 

何故か敵が戦力を分割し、戦力1600の方の艦隊をヴェチリへ。戦力1100の方をモスコット方面に移動させました。

 

こちらは艦隊主力がブロキャン。古代の巡洋艦をギニギャンに置いていたので、すぐにヴェチリへ向かわせて包囲します。

敵主力艦隊の片割れを捕捉

敵主力艦隊の片割れを捕捉

敵艦隊撃破寸前の図

敵艦隊撃破寸前の図

 

敵主力のもう片方は散々追い回した挙句、サブトラニアズ辺りで捕捉。

敵主力の弱い方捕捉

敵主力の弱い方捕捉

撃破しました。

敵主力の弱い方撃破寸前の図

敵主力の弱い方撃破寸前の図

 

第一次ベチリシウス戦 後半

グランドカービニアンエンパイア戦の終結

ベチリシウス主力艦隊撃破後は敵の惑星に地上軍を送り込んだり、占領星系を増やしたりしていました。

 

で、その過程でグランドカービニアンエンパイアとの戦争が終了。

敗北したようです。

グランドカービニアンエンパイア戦敗北

グランドカービニアンエンパイア戦敗北

ウェッサリが赤丸の部分を割譲したようです。

ウェッサリの割譲星系

ウェッサリの割譲星系

まあ、我がKSPにはほとんど被害は無かったの良しとしましょう。

 

敵主力艦隊の再来

星系の占領作業を行いつつ艦隊を後方に下げアップグレードを行っていたのですが、その隙をついて敵主力の襲撃を受けました。

 

惑星占領作業を終わらせて帰ろうとしていた護衛無しの上陸部隊が襲撃を受けたので撤退させました。

上陸部隊への襲撃

上陸部隊への襲撃

そのタイミングで銀河市場を作るよって話が出ました。

が、プレイ中は立候補とかやってる余裕がなくそのままスルーしてました。

銀河市場の誕生

銀河市場の誕生

 

で、敵艦隊ですが戻ってきたといっても開戦時よりは戦力が落ちていますし、相変わらず主力の2艦隊を別々に運用しているのですぐに撃破出来ました。

2度目の主力撃破寸前の図

2度目の主力撃破寸前の図

 

巡洋艦の研究完了

2度目の主力艦隊撃破後、巡洋艦の研究が完了しました。

巡洋艦の研究完了

巡洋艦の研究完了

ベチリシウスはまだ巡洋艦を開発していないようなので、これでほぼ勝ちは確定でしょう。

 

相手からの和平提案

ベチリシウス側から和平を提案されましたが、条件が悪すぎるので拒否。

ベチリシウスからの和平提案

ベチリシウスからの和平提案

この時のベチリシウス戦の戦況

この時のベチリシウス戦の戦況

とりあえず現状の追認での和平が出来るレベルまで追いつめているみたいですね。

 

もう少し戦果拡張したら和平しようと思います。

 

終戦

その後、請求権の作成と戦果拡張行って下の画像くらいまで占領してから和平を行いました。

終戦直前の占領状況

終戦直前の占領状況

P94-L特異点という星系に荒廃したサイエンスネクサスというものがあったので、これが何なのか良く分かっていなかったのですが、とりあえず確保しておきました。

 

ちなみに後で調べたのですが、サイエンスネクサスは巨大構造物の一種で、直せば大量の研究ポイントを産出できるみたいです。

確保しておいて損はなさそうですね。

 

ということで、ベチリシウス戦後の領土がこんな感じです。

ベチリシウス戦後の領土

ベチリシウス戦後の領土

最初の想定以上の戦果でしたが、この時ショーラックスまで取らなかったのは失敗でした。

 

ここを取っていればウェッサリまでのルートが確保できたのですが、和平の時はそこまで考えていませんでした。これについては完全に失敗です。

 

2つ目のアセンションパーク取得

終戦の1年後、繁栄ツリーの取得が完了。

2つ目のアセンションパークは一つのビジョンを取得しました。

2つ目のアセンションパーク

2つ目のアセンションパーク

ちなみに繁栄ツリーを完了させる前に間違えて3つ目のツリーを選択してしまってます。

3つ目のツリーは覇道ツリーです。

 

銀河市場の設立

アセンションパーク選択後すぐに銀河市場が設立されました。

また立候補も出来ずに決まってしまった感じです。

銀河市場の設立

銀河市場の設立

 

カマ星系の独立と併合

ベチリシウス戦終了から4年後、知らないうちにウェッサリの惑星が1つ独立してデルニック・コロニー独立国という国が出来ていました。

独立したカマ星系の位置

独立したカマ星系の位置

我がKSPとの国境沿いで、他国からの独立保障なども無かったので請求権を付けて速攻宣戦布告。

 

星系の占領自体はすぐに終わったのですが、惑星の占領に失敗。

上陸部隊の再編成に時間がかかって、併合までになんだかんだで5年くらいかかりました。

デルニック・コロニーの併合

デルニック・コロニーの併合

 

ワームホール航法のアンロック

この戦争中にワームホール安定化の研究が完了。ワームホール航法をアンロックしました。

ワームホール航法のアンロック

ワームホール航法のアンロック

我がKSP領内のワームホールは1ヵ所で、スクィルダリ連合という国につながっていました。

ワームホールの接続先

ワームホールの接続先

赤丸部分がワームホールのある星系になります。

 

再び宣戦布告

カマ星系併合から3年ほど内政をしながらベチリシウスとの停戦明けを狙って宣戦布告しようと思っていましたが、先に動かれました。

グランドカービニアンエンパイアがウェッサリに再び宣戦布告

グランドカービニアンエンパイアがウェッサリに再び宣戦布告

防衛協定により我がKSPも自動的に参戦。

 

ウェッサリを救援すべきか無視してベチリシウス戦を始めるかどうするべきか?

 

 

あとがき

和平交渉の現状の追認ってやつは分かり難いですね。

 

特にこのゲームは星系を占領してても惑星は占領していないって状態があるので、星系の占領が出来ているので現状の追認で和平したら、惑星は占領出来ていないのでもらえませんでしたってことがあって非常に厄介でした。

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

 

 動画も作りましたので、見ていただけると有難いです。

youtu.be

 

Twitteryoutubeもやっておりますので、フォロー・チャンネル登録していただけると励みになります。

twitter.com

www.youtube.com

 

以上