前回は1対6の戦争でベチリシウスにとどめを刺して、グランドカービニアン・星域同盟と追加でもう一戦やるところまでやりました。
今回はその続きからになります。
ちなみに今回からDLC「ディスタント・スター」「メガコーポ」を追加しました。
目次
- 準知的種族の知性化で影響力ゲット
- ウェッサリの統合開始
- グランドカービニアンエンパイアの宣戦布告(5回目?)
- 大ハーンの国がまだ止まってなかった!
- 第5次グランドカービニアン戦
- 連邦の設立
- ベルム帝国がナジクラクスに宣戦布告
- 5つ目のアセンションパークを取得
- 荒廃したサイエンスネクサスの修復完了
- 鉱物収入の悪化
- ベルム帝国の戦争終結
- 軌道上居住地の作成
- 謎めいた要塞の攻略
- ベルム帝国が自国から独立した国に宣戦布告
- 機械の反乱!
- あとがき
準知的種族の知性化で影響力ゲット
準知的種族を知性化させてみました。
で、プレイ時は気付かなかったのですが、この種族を知性化させたら何故か分かりませんがめっちゃ影響力がもらえました。
知性化に5ヶ月で、完了時に影響力を500ももらえました。
これはおいしいw
ウェッサリの統合開始
このもらった影響力でウェッサリの統合を始めました。
統合のコストは影響力300ちょいですね。
グランドカービニアンエンパイアの宣戦布告(5回目?)
ウェッサリの統合中にグランドカービニアンに宣戦布告されました。
たぶんこれで宣戦布告されたのは5回目くらいですね。
いつもそっちから仕掛けてくるのに何故か好戦的とか言われてますw
大ハーンの国がまだ止まってなかった!
大ハーンは前回死んだと思っていたのですが、何故かまた大ハーンの国の攻勢が始まりました。
相変わらず外交画面では、大ハーンの死により大混乱に陥っている旨のメッセージが出て交信できませんが、何故か攻撃は続いています。
スクィルダリ側のワームホールのある星系が襲撃を受けたので見に行ってみました。
こちらは10k位の戦力の艦隊を送ったのですが、敵の20k超えの艦隊がいくつか見えたので急いで逃げました。
グランドカービニアンとの戦争中にこれを相手にするのは厳しいなぁと思っていたのですが、何故かワームホールのこちら側まで占領に来ることは無かったので何とかなりました。
第5次グランドカービニアン戦
序盤の経緯
戦争序盤は、大ハーンや海賊などの対応で戦力を分散配置していたので、敵主力の侵攻に対応できず押し込まれました。
ウェッサリの統合完了
何とか戦力をかき集めて少し押し戻したあたりでウェッサリ独立合衆国の統合が完了。
これによりウェッサリ艦隊を取り込めたので戦力が一気に増加。
その後敵主力の一部を撃破し、形勢逆転することが出来ました。
大ハーンの本当の死
外交画面で大ハーン死んだって出てたのでもう死んでると思っていたのですが、実は死んで無かったっぽいです。
本当に死んだのはこのタイミングみたい。
バグで死の報告が無かったのだと思っていたのですが、そうでもなかったみたい。
でも死んで無いのに死んだとか出てるのはおかしいからやっぱバグってた感じがしますね。
セーブロードしたことで直ったとかかな。。。
少し調べたらこの辺バグが多いみたいなので、何が正しくてどれがバグなのか良く分からないですね。
ちなみに大ハーン領はこの後、分割統治されることになったみたいです。
中盤の経緯
大ハーンの死の前後にかけて、グランドカービニアンがクナトザ領のワームホールからこちらの後方へ浸透攻撃かけてきました。
最初は小規模な攻撃だったんですけど、対応に手間取ってたら割と大規模な戦力と地上部隊を送ってきて、惑星占領などをしてきたので対応にかなり苦労しました。
終盤の経緯
中盤以降は主に前線での小規模な小競り合いが主でした。
特出すべき事もないので省略。
グランドカービニアンとの和平
開戦から17年後、グランドカービニアンと現状追認で和平しました。
獲得領土はこんな感じです。
赤枠のところが獲得した星系になります。
ちなみに画像を撮ったときは何故かまだカーバル王朝連合が残っていますが、この段階ですでに最後の入植惑星を占領しているので、この後カーバル王朝連合は消滅します。
連邦の設立
なんか周りの国が次々に連邦を形成しているので流行りに乗ってベルム帝国と連邦を設立してみました。
現状、我がKSPの1強状態になってるので今更連邦を作る意味はないですが、とりあえず作っときます。
ベルム帝国がナジクラクスに宣戦布告
ベルム帝国がナジクラクス共益連邦という国に宣戦布告したいというので賛成しておきました。
ナジクラクスの位置はベルム帝国の左隣です。
援護するルートがないのでこの戦争はベルム帝国に任せるしかないですね。
5つ目のアセンションパークを取得
実は伝統ツリーは、前回取得中だった調和ツリーと次に選んだ外交ツリーの取得が完了しています。
特に必要なパークが無かったので、危機が来たら「銀河の守護者」を取れるように1枠開けた状態にしていました。
で、現状外交ツリーが完了してパーク枠がもう1つ空いたので、「人口進化」を取得することにしました。
「人口進化」はDLC「ユートピア」で追加されたもので、アセンションパスと言われるアセンションパークの1つになります。
帝国内の種族に特殊な特性を付与することで帝国全体を強化できるらしいです。
「人口進化」はそのアセンションパスの生物学ルートに入る為のパークになります。
とりあえず遺伝子特性ポイントが+3もらえるので種族に色々能力を付けておきます。
種族特性の変更
種族特性の変更は種族パネルから「テンプレートの変更」ボタンを押してテンプレートを作成。
その後反映したいテンプレートを選んで「テンプレートの適用」ボタンを押したのち、「特別改良」のスペシャルプロジェクトを完了すると種族特性が反映されます。
これ初めてやった時は、テンプレ作れば勝手にそのPOPが増えると思ってたんですが、ちゃんとテンプレ適用しないと増えないんで要注意です。
荒廃したサイエンスネクサスの修復完了
先の戦争中に荒廃したサイエンスネクサスの修復が出来るようになったので、修復していたのですが、ここにきてその修復が完了しました。
で、サイエンスネクサスが完成した次の月、若返りの泉イベントの発生と共に何故かエネルギー通貨と鉱物の収入が一瞬で悪化w
サイエンスネクサスの維持費はそこまで大きくないはずなんだけど何だこれw
と思っていたのですが、収入が悪化した原因はレアクリスタルの在庫が切れたことが原因だったみたいです。
市場で買い足したらもとに戻りましたw
鉱物収入の悪化
この後しばらく内政をしていたのですが、何故か鉱物収入が悪化して困っていました。
プレイ時は原因が分からなくてしばらく他の資源を売ったりしてやりくりしていたのですが、これ分かる人が見ればすぐに原因が分かります。
鉱物収入悪化の原因は単純に消費財の作り過ぎですね。
民需工場を考え無しにアップグレードした結果こうなってます。
民需工場を民需ファブリケーターにアップグレードすると生産量が倍以上になるのですが、同時に鉱物消費も同じだけ増えるので考え無しでのアップグレードはやめましょうね。
ちなみに合金や戦略資源の一部も鉱物を使うので作り過ぎに注意が必要です。
ベルム帝国の戦争終結
開戦から23年くらいかかって終戦です。
なんかガッツリ敵に占領されてたのですが、ベルム帝国領がどうなったかはあまり興味なかったので確認し忘れましたw
軌道上居住地の作成
巨大建造物作ったことなかったので作ってみることにしました。
ってことで、このゲートウェイのあるウゥア星系のエキゾチックガスが出る惑星の上に建てます。
5年後くらいに完成しました。
戦略資源の上に建てると産出量を2倍強に出来るらしいので、それをやってみようと思います。
謎めいた要塞の攻略
だいぶ戦力が整ってきたので、ゲーム初期からある謎の要塞を攻略しました。
総戦力102kの艦隊を要塞のある星系に突撃。
結構やられましたが、謎めいた要塞の制圧は成功しました。
この後は謎めいた要塞のイベントが始まります。
このイベントが選択肢を選んでいくイベントで、間違えるとそこでイベント終了だったので、ここについては不本意ですが何回かリロードしてしまいました。
ちなみにこのイベントの成果はこんな感じ。
ベルム帝国が自国から独立した国に宣戦布告
謎めいた要塞の攻略直後、ベルム帝国が自国から独立した国に宣戦布告したいというので賛成して戦争を始めました。
で、問題はこいつに独立保障していた国で、ウェッサリの統合で我がKSPの隣国となった星域が参戦してきました。
星域は度重なる戦争でかなり弱体化しており、展開としてはほぼ消化試合みたいになりました。
ただこの戦争中にあるイベントが発生。
機械の反乱イベントですね。
機械の反乱!
機械の反乱発生の前にベルム帝国が始めた戦争についてですが、星域とベルム帝国から独立した国のほとんどを占領したのですが、何故かベルム帝国が戦争を終わらせてくれないのでダラダラ続いています。
で、この戦争が終わらないまま機械の反乱が発生。
現状こんな感じで反乱勢力が自国領に発生しております。
あとがき
機械の反乱ってイベントが出てきました。
これが危機イベントだと思ったらそうじゃないんですね。
調べたらディスタント・スターのイベントだそうです。
そろそろ危機が発生してもいいくらいの時期なので早く鎮圧しないとヤバいかも。
ということで、今回はここまでです。
動画も作成しましたので見て頂けると有難いです。
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以上