ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【EU4】実績「African Power」挑戦失敗回【AAR】コンゴ #03【Europa Universalis 4】

今回も実績「African Power」挑戦の続きです。

前回のマムルーク戦終了後からになります。

 

目次

 

北アフリカ進出の続き

過剰拡大による反乱祭り

マムルーク戦で領土を取り過ぎて過剰拡大が100%を超えちゃいましたw

過剰拡大100%超え!

過剰拡大100%超え!

で、反乱祭りに。。。

反乱祭りの様子

反乱祭りの様子

そして、、、、

反乱軍の勝利

反乱軍の勝利

鎮圧が間に合わず、反乱軍が勝利してしまいました。。。。。

 

完全にやっちまいましたねw

 

第三次エチオピア

反乱祭りが落ち着いた1704年5月、またまたエチオピアに宣戦布告。

とどめを刺しに行きました。

第三次エチオピア戦宣戦布告

第三次エチオピア戦宣戦布告

で、全土併合しました。

第三次エチオピア戦和平

第三次エチオピア戦和平

 

オスマン

1719年2月、オスマンがヨーロッパで戦争をしていたのでこのタイミングで仕掛けてみることにしました。

オスマンに宣戦布告

オスマンに宣戦布告

ちなみにオスマンとの戦力差は大体50k程こちらが少ないです。

軍質は規律も士気も負けてるので、オスマンが戦争中じゃなかったら確実に負けてますw

オスマンとの戦力比較

オスマンとの戦力比較

 

戦争の経緯

序盤はこちら側にはほとんど敵部隊はいなかったため要塞を優先的に占領してアナトリア半島の西端付近まで進軍しました。

オスマン戦序盤の様子

オスマン戦序盤の様子

 

ですが、海上戦力が用意できず海峡を渡れないため、攻めあぐねていたら敵主力が戻ってきました。

 

中盤は敵がこちらの部隊を無視してどんどんコンゴ領内へ進軍してきたのでその迎撃に回りましたが、その間に占領地を奪還され一時戦勝点がマイナスになる場面もありました。

 

終盤は何とか敵を追い返して要塞付近で消耗戦に入ったところで白紙和平が可能になったので何とか痛み分けで終わらせました。

 

6年ほど戦って、ギリギリ痛み分けにしましたが死傷者は敵の倍近くあったので、実質負けですね。

オスマン戦死傷者

オスマン戦死傷者

オスマン戦和平

オスマン戦和平


西アフリカへの進出

ヌペ戦

オスマンに地中海への進出ルートを塞がれてしまったので、今度は西へ拡張することにしました。

ということで、ヨーロッパ勢と手を結んでいないヌペに宣戦布告。

ヌペの同盟国のマリ共々倒すことにしました。

ヌペに宣戦布告

ヌペに宣戦布告

戦力はこちらの方が多いので特に苦労せず、マリからはギニア湾沿岸の州を獲得。

マリと単独和平

マリと単独和平

ヌペは属国化しました。

ヌペ戦和平

ヌペ戦和平

 

トゥーグラ戦

この後、トゥーグラとマムルークの同盟にとどめを刺そうと宣戦布告しました。

トゥーグラに宣戦布告

トゥーグラに宣戦布告

トゥーグラは併合しましたが、マムルークの方は戦勝点が足りずとどめを刺せませんでした。

トゥーグラ・マムルークとの和平

トゥーグラ・マムルークとの和平

 

啓蒙思想の制度採用

1743年、啓蒙思想の制度を採用しました。

啓蒙思想の制度採用

啓蒙思想の制度採用

 

チュニス

この後、チュニスに宣戦布告。

チュニスに宣戦布告

チュニスに宣戦布告

そのまま併合しました。

チュニスを併合

チュニスを併合

 

マリ戦

1765年12月、マリへの侵攻を本格的に開始しました。

マリに宣戦布告

マリに宣戦布告

部隊数にかなりの差があるので特に苦労することなく、先に同盟国のカツィナと単独和平。

エチオピア方面からヌペに接続できるルートを獲得しました。

カツィナとの単独和平

カツィナとの単独和平

マリは無駄に広いので面倒でしたが戦闘自体は物量で押し切れるので問題なく勝利。

マリ戦和平

マリ戦和平

マリ領を3つに分断する様に獲得しました。

 

で、ここでまたやらかしました。

侵略的拡大100%超え(2回目)

侵略的拡大100%超え(2回目)

2回目の侵略的拡大100%超え!!

しかも30%もオーバーしてるw

 

やっちまったなぁ!

 

第二次マリ戦

侵略的拡大による反乱祭りから15年程かかって立ち直ったのでマリに再び宣戦布告。

マリに2回目の宣戦布告

マリに2回目の宣戦布告

2回目ってこともあって1回目よりさらに簡単に進んで、

マリ戦和平(2回目)

マリ戦和平(2回目)

沿岸部と飛び地になっていた箇所を割譲させ和平しました。

 

北米進出

1792年9月、植民地国家がもっと欲しいなぁと今更ながらに思っていたのですが、ちょうどどことも同盟していない国がありました。

ってことで、アメリカ合衆国に宣戦布告。

アメリカ合衆国に宣戦布告

アメリカ合衆国に宣戦布告

この世界のアメ公は大して大きくも無い国家なので適当に部隊を運んで上陸させたのですが、なんか輸送中に18k位部隊数が減ってる。

ついでに敵の数が予想よりも多い!

 

ってことで、50kの部隊が消滅しました。

北米で大敗

北米で大敗

ちなみに50kは全兵力の3分の1に当たります。

 

オスマン防衛戦

で、この直後、オスマンが宣戦布告してきました。

オスマンが宣戦布告

オスマンが宣戦布告

急いで部隊を再編。

侵入してきた敵を追い払いつつスエズ付近で消耗戦になりました。

 

侵入してくる敵を要塞付近で迎撃、ってのをしばらく続けていたら敵が減ってきたので逆襲開始。

何とか戦勝点を30%程稼いだところでスエズ運河作成に必要な州を中心に4州程割譲させて和平しました。

対オスマン防衛戦和平

オスマン防衛戦和平

 

アメリカ再侵攻

このオスマン戦の最中、米軍の方はガン無視していましたが、こちらの首都付近に上陸して占領していました。

米軍に占領される首都

米軍に占領される首都

この時、相手に戦勝点を50%程取られていましたが、上陸してきた部隊自体は大した数では無かったので、オスマン戦を終えた部隊を向かわせて撃退しました。

 

で、首都付近の奪還が完了したところで再度北米に部隊を送りました。

 

直接敵地に上陸するのは危なそうなので、アメリカの隣国に通行許可を取って一旦そちらに上陸。

50kを2部隊ほど送って数が回復したところでアメリカ領を占領しました。

アメリカ合衆国戦和平

アメリカ合衆国戦和平

アメリカからは取れるだけ取って和平しました。

 

5州以上あるので植民地国家は作れそうです。

 

第三次マリ戦

ゲーム終了残り10年を切ったところでマリに三度目の宣戦布告。

第三次マリ戦和平

第三次マリ戦和平

こちらも取れるところを取って和平しました。

 

終了前のポルトガル

残り5年を切ったところで最後のひと足掻きってことでポルトガルに宣戦布告しました。

ポルトガルに宣戦布告

ポルトガルに宣戦布告

ポルトガルは割と大したことなくて本土を占領するところまで行ったのですが、

ポルトガル本土全占領

ポルトガル本土全占領

ゲーム終了する前に和平するのを忘れてそのまま終了してしまいました。

 

スコア等

ってことで、今回のスコアはこんな感じ。

スコア

スコア

占領した州の数の割にスコアは低かったです。

 

で、終了時のコンゴ領はこんな感じです。

終了時のコンゴ領

終了時のコンゴ

 

あとがき

実績解除までもうちょいって感じだったのですが、間に合いませんでした。

 

オスマンとの消耗戦とか侵略的拡大100%超えの反乱祭りとかが無かったら行けたかもって気がしてますが、ミス無しでやるのは難しいですね。

 

今回が鉄人モードプレイ初挑戦だったのですが、意外に上手く最後までプレイできたのでその点は良かったです。

 

「African Power」の実績解除は、今回、失敗してしまったのでもう一度挑戦したいですね。

 

次回はまだ何も考えていませんが、また実績解除系のものをやりたいかなぁと思います。

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

 

動画も作成しましたので、見て頂けると有難いです。

youtu.be

 

Twitteryoutubeもやっておりますので、フォロー・チャンネル登録していただけると励みになります。

Twitter URL

https://twitter.com/hekeke999


www.youtube.com

以上