ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【EU4】神の王国建国挑戦【AAR】教皇領 #01【Europa Universalis 4】

今回から教皇領建国を目指して教皇領でプレイしていきます。

 

目次

 

教皇領について

教皇領はイタリアのローマとその周辺を領有している国です。

ゲーム開始時にペルージャウルビーノの二ヵ国を属国としています。

 

政治体制は神権制です。

 

神の王国の建国条件

神の王国への変態は以下の画像の条件を達成すると可能になります。

神の王国変態条件

神の王国変態条件

ローマ以北のイタリア主要都市を領有する感じです。

やることはイタリアを作るのと大体同じような感じですね。

 

ゲーム開始

最初に外交を弄りました。

とりあえずこちらをライバル視している相手をライバル指定しておきました。

ということで、イングランドプロヴァンスチュートン騎士団をライバル指定してます。

ライバル指定

ライバル指定

次に同盟国ですが、ヴェネツィアフィレンツェと同盟を結びました。

 

ナポリ

教皇領は開始早々にイベントでナポリに対して属国化CBを貰えます。

ナポリ属国化CBの取得

ナポリ属国化CBの取得

 

ナポリはゲーム開始時にアラゴンの同君下位で、このイベントが起こるとそれが外れるみたいです。

で、その直後は同盟国のいない状態となるので、宣戦布告の最大のチャンスになります。

ナポリに宣戦布告

ナポリに宣戦布告

兵力差も圧倒的にこちらの方が上なので割と簡単に勝てました。

ナポリ戦和平

ナポリ戦和平

包囲網が心配ですが、属国と同盟国の戦力があれば何とかなると信じたい。

 

ペルージャ統合

この後、独立欲求を威信で無理やり下げて、ペルージャを統合しました。

ペルージャ統合

ペルージャ統合

ただ、この後ウルビーノナポリの独立欲求が50%以下にならなくなりました。

 

シエナ

無事、何事もなく包囲網が解散したようなので、次はシエナに宣戦布告しました。

シエナに宣戦布告

シエナに宣戦布告

開戦当初はこちらの方が兵数が多かったのですが、フィレンツェ軍が何故かオスマン軍に攻撃されていて、こちらの方が兵数が少ない状態に、、、

 

どうやらフィレンツェの別の同盟国がオスマンに宣戦布告されたっぽいです。

 

結局、兵力的に厳しくなったので、戦勝点がプラスのうちに終わらせることにしました。

シエナ戦和平

シエナ戦和平

ということで、シエナの同盟国のプロヴァンスから1州割譲させて和平しております。

 

1つ目のアイデアグループ取得

ここで1つ目のアイデアグループを取得。

1つ目は経済アイデアを取りました。

1つ目のアイデアグループ取得

1つ目のアイデアグループ取得

経済は序盤の収入を増やすためと、中盤以降に軍質とあわせたポリシーの規律+5%を狙って取ってます。

 

ナポリ独立戦争

ナポリウルビーノの独立欲求が下がらないので、どうしたものかと思っていたのですが、ヴェネツィアが戦争中のタイミングで独立戦争を起こされました。

ナポリが宣戦布告

ナポリが宣戦布告

ナポリウルビーノの独立にジェノヴァが手を貸したみたいです。

で、ヴェネツィアはこちらとの同盟を切りました。

 

結構ヤバい場面もありましたが、フィレンツェが上手く援護してくれたので何とかなりました。

で、まずはジェノヴァとの単独和平で、2州を割譲させました。

ジェノヴァとの単独和平

ジェノヴァとの単独和平

その後、ナポリウルビーノの2ヵ国は現状維持(属国にとどまる形)で和平しました。

ナポリ独立戦争和平

ナポリ独立戦争和平

この戦争のお陰で、2ヵ国の独立欲求がかなり下がりました。

戦争直後の属国の独立欲求

戦争直後の属国の独立欲求

 

トレムセン戦

この後、後々植民することを考えてNoCBでトレムセンに宣戦布告しました。

トレムセンに宣戦布告

トレムセンに宣戦布告

包囲網とかが怖いのでとりあえず沿岸部1州を割譲させて和平しました。

トレムセン戦和平

トレムセン戦和平

 

2つ目のアイデアグループ取得

トレムセン戦後すぐに2つ目のアイデアグループを取得しました。

探検を取ったのですが、その後に変更して攻勢を取ってます。

2つ目のアイデアグループ取得

2つ目のアイデアグループ取得

変更した理由はこの後に完了するナポリの統合です。

ナポリの統合に外交点を使っていたので、外交点は足りないけど軍事点が余るという事態が発生。

そのため、アイデアを変更して軍事系の攻勢アイデアを取りました。

 

ちなみにこれ、軍質と間違えて攻勢取ってますね。

攻勢ではポリシーの規律アップが取れません。

まあ、結局両方とるつもりなのでいいのですが、やってしまった感じがあります。

 

ナポリの統合

1494年4月、結構時間がかかりましたがやっとナポリを統合。

ナポリ統合

ナポリ統合

これで結構大国になってきた感じがします。

 

ジェノヴァ

この後、モンフェッラートの属国化の議題をもらったので、モンフェッラートの同盟国のジェノヴァに宣戦布告しました。

ジェノヴァに宣戦布告

ジェノヴァに宣戦布告

両国とも小国なのでサクッと終了。

モンフェッラートは属国にし、ジェノヴァは1州奪ってイタリアから追い出しました。

ジェノヴァ戦和平

ジェノヴァ戦和平

 

ウルビーノ統合

この後こっそりウルビーノを統合しました。

ウルビーノ統合

ウルビーノ統合

 

ボローニャ

そろそろフィレンツェ領が欲しいのですが、フィレンツェがHRE入りしていて宣戦布告するともれなくオーストリア付いてくる状態になっておりました。

なのでフィレンツェの同盟国に宣戦布告して釣りだすことに。

ってことで、ボローニャに宣戦布告。

ボローニャに宣戦布告

ボローニャに宣戦布告

戦争自体は問題なく、リエージュ領以外は全土占領したのですが、フィレンツェ領はHER領だけあって1州取っただけで包囲網がかなり厳しいことになりそうだったので諦めました。

 

ということで、ボローニャの併合とシエナの開放で和平しました。

ボローニャ戦和平

ボローニャ戦和平

 

ミラノの対ヴェネツィア

ミラノが対ヴェネツィア戦の参戦要請をしてきたので、参戦することにしました。

ミラノのヴェネツィア戦参戦要請

ミラノのヴェネツィア戦参戦要請

この戦争自体は特にやることは無かったのですが、この戦争と並行して色々他の戦争をしていました。

 

サルッツォ戦

トリノ付近にあるサルッツォという国が、ブルゴーニュと同盟していて手が出せなかったのですが、ブルゴーニュが戦争を始めてこちらに参戦してこないタイミングがあったので急いで宣戦布告しました。

サルッツォに宣戦布告

サルッツォに宣戦布告

戦力的にはこちらの方がだいぶ上なので、特に問題なく勝利。

サルッツォと同盟国のプロヴァンスからそれぞれ1州ごと頂いて和平しました。

サルッツォ戦和平

サルッツォ戦和平

 

3つ目のアイデアグループ取得

で、この戦争中に3つ目のアイデアグループを取得しました。

3つ目は探検を取ってます。

3つ目のアイデアグループ取得

3つ目のアイデアグループ取得

 

フェラーラ

続いて同盟国のいなくなっていたフェラーラに宣戦布告。

フェラーラに宣戦布告

フェラーラに宣戦布告

包囲網が怖いのでこちらも1州だけ取って和平しました。

フェラーラ戦和平

フェラーラ戦和平

その後ミラノとヴェネツィアの戦争も終了しました。

一応勝ったみたいですが、こちらには何ももらえませんでした。まあ、何もやってないので当然なんですがw

 

 

あとがき

教皇領は開始早々にナポリの属国化CBがもらえるので拡張しやすいですね。

 

 

前回やってたコンゴと比べると色々恵まれすぎてて感覚がおかしくなってくるよねw

理不尽に安定度が下がることがほとんどないのが有難すぎる。

 

ということで、今回はここまでです。

 

 

動画も作成しましたので、見て頂けると有難いです。

youtu.be

 

Twitteryoutubeもやっておりますので、フォロー・チャンネル登録していただけると励みになります。

Twitter URL

https://twitter.com/hekeke999


www.youtube.com

以上