ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【EU4】神の王国建国挑戦【AAR】教皇領 #03【Europa Universalis 4】

今回も教皇領プレイの続きです。

北イタリアの小国を一通り征服したところからです。

 

目次

 

第三次スペイン戦

北イタリアが落ち着いてきたので再びスペインとトスカーナを攻めることにしました。

ってか、トスカーナは前回スペインとの同盟を切らせたんですが、また結んでましたね。

スペインに宣戦布告(3回目)

スペインに宣戦布告(3回目)

とは言え、もはやスペインはろくな戦力を持っていないので塗絵状態です。

ってことで、先にトスカーナと単独和平。

今回は2州割譲させることができました。

トスカーナとの単独和平(2回目)

トスカーナとの単独和平(2回目)

スペインの方はモロッコに逆レコンキスタを食らっているので、それを阻止するためにモロッコとの国境州を中心に割譲させました。

スペイン戦和平(3回目)

スペイン戦和平(3回目)

 

第一次フランス戦

神の王国変態にサルッツォ領が必要なのですが、サルッツォがフランスの属国になっているのでフランス叩くことにしました。

単独では怖いので一応ネーデルラントと同盟して一緒に叩きます。

フランスに宣戦布告

フランスに宣戦布告

で、この後スペインも参戦したようでフランスの状況はさらに悪化。

まともな抵抗も無いまま全土占領できました。

スペイン参戦

スペイン参戦

フランスからはサルッツォと地中海沿岸の州を中心に割譲させました。

あと植民地も少しもらってます。

フランス戦和平

フランス戦和平

 

この戦争でネーデルラントに領土を上げるのを忘れてしまったので同盟を破棄されちゃいました。

ネーデルラントが同盟破棄

ネーデルラントが同盟破棄

本当はちゃんとフランス領を渡す予定だったんですが、やらかしてしまいましたw

 

教皇領オーストラリア誕生

フランス戦後、教皇領オーストラリアが誕生しました。

教皇領オーストラリア誕生

教皇領オーストラリア誕生

オーストラリアって名前ですが、オーストラリア本土はポルトガルに取られてしまったので実質ニュージーランドだけですw

 

トスカーナ

この頃、もうオーストリア相手でも勝てるだろうと直接トスカーナに宣戦布告してみました。

トスカーナに宣戦布告

トスカーナに宣戦布告

ただ、これ勘違いしていたのですが、オーストリアにチェックが入っているので、オーストリアは単独で参戦するのではなくて同盟国共々参戦してくるんですよね。

 

そのことを失念しておりまして、敵の数がかなりマズいことになってしまいました。

これ以上の戦争継続は難しいと判断したので、戦勝点がプラスのうちに和平。

 

スペインは1州割譲させ、

スペインとの単独和平後の戦況

スペインとの単独和平後の戦況

 

トスカーナもなんとか1州取って和平しました。

トスカーナ戦和平

トスカーナ戦和平

 

6つ目のアイデアグループ取得

この後、6つ目のアイデアグループを取得。

6つ目はやっと軍質を取りました。

6つ目のアイデアグループ取得

6つ目のアイデアグループ取得

軍質アイデアをコンプすれば、経済とのポリシーも付けれるので一気に規律を10%あげることが出来ます。 

 

パサイ戦

東南アジアのパレンバンを購入して交易会社を作ったのですが、その後、東南アジアのパサイ属国化の議題が出たので攻めることにしました。

パサイ属国化の議題

パサイ属国化の議題

パサイの属国化

パサイの属国化

ちなみにパサイはスマトラ島の西の端にある国です。

 

第四次スペイン戦

更にこの後、スペインに4回目の宣戦布告。

トスカーナの完全併合を狙います。

スペインに宣戦布告(4回目)

スペインに宣戦布告(4回目)

スペインは完全に中堅国家に落ちぶれたので特に苦労することなく全土占領。

その途中でトスカーナを完全併合しました。

トスカーナ完全併合

トスカーナ完全併合

スペインからは地中海沿岸州とバレアレス諸島を割譲させました。

第四次スペイン戦和平

第四次スペイン戦和平

これで飛び地になっていたイベリア領も本国と陸路でつながりました。

 

ハンガリー

これで神の王国変態に必要な州はオーストリアの州のみになりました。

ただオーストリアに宣戦布告するとどうしても敵が多くなるので、ハンガリーに宣戦布告して釣りだすことにしました。

ポーランドにも参戦してもらって挟撃します。

ハンガリーに宣戦布告

ハンガリーに宣戦布告

意外に作戦がうまく行って、敵が少なかったです。

というか、こちらの戦力が多いこともあり敵がポーランドに集中。

こちらには敵がいないものの、ポーランド方面はかなり占領されているという状況になりました。

 

ただ、全体的には上手く進み、まずオーストリアと単独和平。

神の王国変態に必要な州+αで5州程割譲させました。

オーストリアとの単独和平

オーストリアとの単独和平

ハンガリーとはアドリア海沿岸の州を中心に割譲させました。

ハンガリー戦和平

ハンガリー戦和平

 

神の王国誕生!

これで神の王国変態に必要な州は全て領有したので神の王国に変態です!

神の王国に変態

神の王国に変態

神の王国誕生

神の王国誕生

神の王国になりました!

 

ただこれ、神の王国に変態してもミッションツリーは変わらないんですね。

その辺はちょっと残念でした。

 

 

あとがき

トスカーナを併合するのにかなり時間がかかりました。

HRE構成国から領土を取るのは大変ですね。

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

 

動画も作成しましたので、見て頂けると有難いです。

youtu.be

 

Twitteryoutubeもやっておりますので、フォロー・チャンネル登録していただけると励みになります。

Twitter URL

https://twitter.com/hekeke999


www.youtube.com

以上