ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【EU4】ドイツ作るぞ!【AAR】ブレーメン #2【Europa Universalis 4】

前回のブレーメンプレイの続きになります。 目次 ジャワ島併合 君主制への移行 対オーストリア同盟 フランス継承戦争 オーストリア戦の経緯 インゴルシュタットの戦い ドゥルラッハの戦い バイエルン、スイス方面での戦闘 ブルゴスの戦い カスティーリャとの…

【EU4】ドイツ作るぞ!【AAR】ブレーメン #1【Europa Universalis 4】

今回からブレーメンでプレイしていこうと思います。 ちなみに今回からver1.30で、DLCの「Emperor」も導入しています。 目次 ブレーメンについて 目標 ゲーム開始 初動 外交 階級の設定 最初の戦争 最初の拡張(フェルデン戦) オルデンブルク戦 1500年代開始…

【EU4】遊牧民国家プレイ 破産国家立て直し【AAR】チャガタイ #3【Europa Universalis IV】

前回、チャガタイからムガルに変態しましたが、結局破産してしまいました。 今回は破産後の立て直しからです。 目次 破産時の状況 収入不足の原因考察 破産直後の収支状況 破産時の君主点について 交易収入対策 外交関係 破産後の立て直し期 破産からの立て…

【EU4】遊牧民国家プレイ リベンジ【AAR】チャガタイ #2【Europa Universalis IV】

前回、チャガタイでプレイしましたが、見事に失敗したので、今回再挑戦します。 目次 序盤の展開 ゲーム開始時 オイラト戦(2回) ウズベク戦 封建制の受容 ウズベク戦(二回目) ラダック戦 ルネサンスの受容 デリー戦 ウズベク属国化 インドの小国併合 植…

【EU4】遊牧民国家プレイ 残念プレイの振り返り回【AAR】チャガタイ #1【Europa Universalis IV】

今回は遊牧民国家をプレイしてみました。 初遊牧民国家プレイということもあり、一応完走は出来たものの後半はかなりグダグダな展開となってしまいました。 ということで、その反省も兼ねてAARを書いていこうと思います。 目次 プレイ目標 序盤の展開 同盟国…

【EU4】ヨーロッパ諸国に対抗できる国を作る練習プレイ【AAR】マラッカ #3

前回はマラッカからマラヤに国家変態して、ブルネイからマラヤ領を全て回収したところまでやりました。 今回はその続きからです。 目次 拡大方針検討 インド洋の勢力状況 マリンディ征服戦争 クメールのラーンナー再征服戦争 アユタヤ併合 オスマンの日本・…

【EU4】ヨーロッパ諸国に対抗できる国を作る練習プレイ【AAR】マラッカ #2

前回、パサイを滅ぼしたので、今回はその続きからになります。 目次 第一次スンダ征服戦争 4つ目のアイデアグループ取得 マカッサル征服戦争 バガルユンのスンダ征服戦争参戦要請を拒否 第二次スンダ征服戦争 リゴールの参戦要請も拒否 第一次バガルユン征服…

【EU4】ヨーロッパ諸国に対抗できる国を作る練習プレイ【AAR】マラッカ #1

今回からEU4(Europa Universalis 4)をやっていこうと思います。 目次 プレイ環境 ゲームバージョン 導入DLC 導入MOD プレイ目標 プレイ国家 目標 ゲーム設定 ゲーム開始 パッターニー征服戦争 パッターニー戦の戦果 パッターニー戦後 最初のアイデアグループ…

【ステラリス】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい リベンジ part. 6【Stellaris】

前回は謎めいた要塞の攻略を行い、機械が反乱を起こしたところまでやりました。 今回はその続きからになります。 目次 機械の反乱鎮圧戦 鎮圧作戦 第一次作戦 第二次作戦 第三次作戦 鎮圧戦の経緯 戦後復興 危機イベント発生 最後のアセンションパーク取得 …

【ステラリス】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい リベンジ part. 5【Stellaris】

前回は1対6の戦争でベチリシウスにとどめを刺して、グランドカービニアン・星域同盟と追加でもう一戦やるところまでやりました。 今回はその続きからになります。 ちなみに今回からDLC「ディスタント・スター」「メガコーポ」を追加しました。 目次 準知的種…

【ステラリス】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい リベンジ part. 4【Stellaris】

前回はグランドカービニアン・星域同盟と何度か戦争を行って、同盟国のウェッサリが滅亡寸前になったりしましたが、3度目の戦争で何とか一矢を報いることが出来ました。 今回はその続きからになります。 目次 ベチリシウスへの3度目の戦争 入植地が1つの国、…

【Stellaris】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい リベンジ part. 3【ステラリス】

前回、グランドカービニアンがウェッサリに宣戦布告。同盟国である我がKSPもグランドカービニアンと交戦状態に入りました。 今回はその続きからになります。 目次 星域参戦 マローダーへの襲撃依頼 ベチリシウスへ宣戦布告(二回目) スクィルダリ艦隊の強襲…

【Stellaris】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい リベンジ part. 2【ステラリス】

前回、宇宙軍許容量を増やす研究が完了して、艦隊戦力の増強しようとしているところまでやりました。 で、今回は戦争していきます。 目次 開戦 戦争計画 戦争目標 開戦直後の計画 第一次ベチリシウス戦 前半 開戦最序盤 敵主力の出現 第二の戦争 ベチリシウ…

【ステラリス】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい リベンジ part. 1【Stellaris】

KSP MODを入れてのステラリスプレイです。 前回、見事に国家分裂してほぼ負けが確定してしまったので、今回はもう一度、ニューゲームから始めていきます。 目次 プレイ環境、ゲーム設定 ゲーム開始 開始位置 最初の伝統 最序盤の戦略 ファーストコンタクト …

【ステラリス】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい part. 3【Stellaris】

前回の続きです。 100年位内政をしていたので、そろそろ動きたいなぁと思っているところからです。 ちなみに前回はこちらです。 www.hekeke999.xyz 目次 連邦の結成 戦力の増強 資源収入の悪化 初めての戦争 大ハーンの覚醒 従属国税地獄 国家崩壊 あとがき …

【ステラリス】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい part. 2【Stellaris】

前回から始めたステラリスの続きです。 目次 前回のあらすじ 他勢力との初コンタクト アセンションパークの取得 2220年代の勢力状況と拡張方針 2240年代の勢力状況 銀河コミュニティの誕生 2250年代後半の勢力状況 銀河放浪種族の来訪と属国の誕生(2260年代…

【ステラリス】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい part. 1【Stellaris】

最近、DLCを買ったまま積んでいたKSPをやり始めて楽しんでいたのですが、他にもDLC買っただけでやって無いゲームがあったなー、 確かステラリスってDLC買っただけでやってないなー、と思いだして、やり始めたのでそのプレイレポ的なものを書くついでに調べた…

【KSP】【Kerbal Space Program】救出失敗!?Mun軌道二次遭難事故【第6回】【キャリアモード 攻略】

Mun軌道で救出ミッションがあったので受けたのですが、救出船が帰還できない二次遭難の状況に陥りました。 これはその時の事故発生から救出まで記録です。 目次 第一次救出船打ち上げ前 第一次救出船打ち上げ 第一次救出船の開発 打ち上げ 問題の発見 周回方…

【KSP】【Kerbal Space Program】Mun着陸!?【第5回】【キャリアモード 攻略】

やっとMun着陸のミッションが来たので今回はMun着陸をやっていきます。 目次 ミッションプラン 使用機体 ミッション開始 打ち上げからMunへ Mun周回軌道から着陸 Mun離陸からドッキング Mun軌道から帰還 あとがき ミッションプラン 前回Mun着陸を見越した機…

【KSP】【Kerbal Space Program】【キャリアモード 攻略】ランデブーとかドッキングのミッションをやる【第4回】

いつもはカービン世界新記録管理協会のミッションを基準に記事を書いているのですが、ランデブーとドッキング関係だけでなぜか3つもミッションがあったので、今回はその辺をまとめて書こうと思います。 目次 今回やったミッション カービン軌道でのランデブ…

【KSP】【Kerbal Space Program】【キャリアモード 攻略】Munの周回軌道に行ってから帰還する【第3回】

前回はMunのフライバイを行うところまでやったので、今回はMunの周回軌道に乗ります。 目次 マニューバーノードを使用できるようにする Mun周回軌道到達用ロケットの開発 Mun周回軌道到達用のロケットの構成 パーツ構成 ステージ設定 Mun周回軌道到達用ロケ…

【KSP】【Kerbal Space Program】【キャリアモード 攻略】周回軌道到達後からMunフライバイまで【第2回】

前回は周回軌道に到達するところまでやったので、今回はそこからMunのフライバイを行いところまで書こうと思います。 目次 ロケット組立棟のアップグレードに向けた金策 効率の良いミッション 周回軌道旅行用ロケットの開発 Munフライバイ用のロケット開発 M…

【GoogleAdSense】広告配信の制限を受けてから解除されるまでの話【グーグルアドセンス】【はてなブログ】

この度、2020年2月17日にAdSense広告の配信制限を頂きました。 広告配信を制限しましたメール 現在は配信制限は解除されているのですが、折角なので配信制限を受けてから解除されるまでにやったことを書いておこうと思います。 目次 始まりの日 内容の調査 …

【Minecraft 統合版】自走装置の作成【26日目~28日目】

26日目から28日目の状況です。 3日くらいかけて自走装置を作りました。 自走装置についてはツイッターに動画を上げたのでこちらをご覧ください。 マイクラ統合版v1.14.30 で自走装置の向き変更機構を調べたけど上手く動くものが見つからなかったので自作して…

【KSP】【Kerbal Space Program】【攻略】キャリアモード 開始から周回軌道到達まで【第1回】

突然ですがキャリアモードを始めていこうと思います。 実は2年くらい前にDunaの軌道に乗せるところまでやったのですが、PC買い換えたときにそのデータがどっかに行ってしまったのでまた初めからやろうと思います。 目次 難易度設定 開始からロケット初打ち上…

【Minecraft 統合版】サインボードの作成【25日目】

25日目の状況です。 今日は鯖主様向けにサインボードを作りました。 山を少し整地して、鯖主宅から見えるように山肌に設置しております。 文字は鯖主の名前ですね。山に刻んでおきました。 サインボード近景 サインボード遠景 鯖主宅からワイヤーフックに触…

【Minecraft 統合版】鯖主宅コースターのトロッコ循環システム構築【24日目】

24日目の状況です。 鯖主宅に作ったトロッココースターですが、頂上まで行ってからトロッコを自分で回収する必要があったので、それを自動で行えるようにしました。 トロッコ回収部分 トロッコ輸送部分 トロッコ再装填部分 やってることはトロッコをサボテン…

【KSP】【Kerbal Space Program】VTOL機開発【攻略】

VTOL機を作成したのですが、思っていたよりもいい感じの機体が出来たので紹介しようと思います。 ちなみにMODは使用しておらず、バニラ環境で作成しています。 目次 機体構成 外観 仕様パーツ コントローラー・アクショングループ設定 コントローラー設定 ア…

【Minecraft 統合版】鯖主宅の改修【22日目・23日目】

22日目と23日目の状況です。 鯖主宅が塔状の形になっているのですが、登るのが非常に面倒なので簡単に登れるように勝手に改修しました。 最初は頂上付近のはしご部分だけ直す予定でしたが、なんだかんだで地上からトロッコで頂上に行けるようにしてしまいま…

【Minecraft 統合版】インフラ整備とエンド探索【22日目】

ここ最近忙しくて何日目か分からなくなったので、プレイした日数で数えていこうと思います。 ということで、22日目の状況です。 今日はネザーからエンドポータルまで行くルートが出来ていないということだったので、エンドポータルまでのルートを作りました…