ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【ステラリス】【攻略】カーバル星人で銀河制覇してみたい リベンジ part. 4【Stellaris】

前回はグランドカービニアン・星域同盟と何度か戦争を行って、同盟国のウェッサリが滅亡寸前になったりしましたが、3度目の戦争で何とか一矢を報いることが出来ました。

 

今回はその続きからになります。

 

目次

 

ベチリシウスへの3度目の戦争

グランドカービニアン・星域の同盟と戦う上で、後方であるベチリシウス側に戦力を置いておくのが無駄なのでベチリシウスをそろそろ滅ぼしたいのですが、現在ベチリシウスは4ヵ国に独立保障されています。

第3次ベチリシウス戦宣戦布告

第3次ベチリシウス戦宣戦布告

でもどうしても滅ぼしたかったので宣戦布告しちゃいましたw

 

敵はベチリシウスを含めて6ヵ国。

ベチリシウスと星域の属国であるカーバル王朝連合はまともな戦力を持っていないのでほぼ無視できますが、星域とグランドカービニアンはそれぞれ我がKSPと同等の戦力を保持しています。

 

あとスクィルダリとクナトザもそこそこ戦力を持っているのでこれにケンカを売るなんてただのバカだろうなとは思いますw

 

ただ、ちょっと試したいことがあったので戦ってみることにしました。

 

入植地が1つの国、その入植地を占領すれば戦争が終わる説

1星系しかもっていない国と戦った時、そこの惑星を占領した時点で、交渉とか無しでその国が滅亡したので、独立保障とかあっても占領した時点で戦争はおわるんじゃないの?って説を考えてみました。

 

ベチリシウスは現在、入植地が1つなのでここを占領すれば戦争は終わるだろうと思って試してみたのですが、、、

 

結果を言うと失敗でした。

入植地が1つの国は独立保障とかされていると入植している惑星を占領しても戦争は終わりません。

 

第3次ベチリシウス戦争の作戦

今回の戦争、勝てるかどうかは別にして、上の説が失敗した場合の作戦も一応考えていました。

 

第1次作戦

今回は一応奇襲なので、初手で戦力値が低い国を無力化します。

 

ということで、開戦早々にサブ艦隊でベチリシウス、主力艦隊でカーバル王朝連合を占領して無力化します。

第3次ベチリシウス戦争 第1次作戦

第3次ベチリシウス戦争 第1次作戦

 

ベチリシウス無力化後、サブ艦隊でKSPとカーバル王朝連合を繋ぐルートを占領。

 

カーバル王朝連合を占領した主力艦隊は星域へ侵攻し、占領地を拡張します。

第3次ベチリシウス戦争 第2時作戦

第3次ベチリシウス戦争 第2時作戦

ちなみにスクィルダリ方面は傭兵と星系基地で防衛。

グランドカービニアン方面はウェッサリを参戦させないことで通過不可になるので基本無視です。

 

想定外の事態(クナトザ主力艦隊の出現)

第1次作戦の方は特に問題はなく予定通り進みましたが、第2次作戦に移行する際に問題が発生しました。

 

クナトザが主力艦隊を展開してきました。

クナトザの主力艦隊

クナトザの主力艦隊

一時画像のヤマル星系を落とされましたが何故かそれ以上は進行してきませんでした。

 

サブ艦隊では手を出せなったので、主力艦隊をクナトザ方面に展開し、クナトザ主力艦隊を撃破。

なんとか事無きを得ました。

クナトザの主力艦隊撃破寸前

クナトザの主力艦隊撃破寸前

 

想定外の事態(大ハーン覚醒)

クナトザ主力艦隊を撃破してから3年くらい占領地を増やしていましたが、このタイミングで大ハーンが覚醒しました。

大ハーン覚醒

大ハーン覚醒

 

ちなみに大ハーンが覚醒した国はこの赤丸のところです。

大ハーンが覚醒した国

大ハーンが覚醒した国

このゼルヴァン自由戦士団が大ハーンが覚醒するとゼルヴァン大船団って国になります。

 

とりあえず自国から離れたマローダー国家だったので良かったですが、その内こちらにも来ることが予想されるので、早めに今の戦争を終わらせた方が良さそうです。

 

想定外の事態(スクィルダリ艦隊の星系基地迂回突破)

スクィルダリはワームホールからしか我がKSPに来るルートが無いため、ワームホールのある星系に重武装した星系基地と傭兵艦隊を配備して突破されない様にしていましたが、敵はその星系基地を無視。

 

ハイパーレーンの出現位置から星系の端を通ってそのままワームホールに入るという荒業で突破されました。

星系基地迂回突破の瞬間

星系基地迂回突破の瞬間

傭兵艦隊で追撃したものの、相手の方が戦力が上だったため撃退されてしまいました。

その後、占領地を広げてくるのかと思ったらそういうわけでもなく、ワームホールを潜った先の星系でずっと待機していたので、クナトザ辺りに居たサブ艦隊を急行させました。

 

その後、行方不明から帰還したけど退路をスクィダリ艦隊に塞がれて修理できない傭兵艦隊と単独では相手の戦力に負けているサブ艦隊で挟撃してギリギリ撃退出来ました。

スクィルダリ艦隊挟撃中

スクィルダリ艦隊挟撃中

 

ってかスクィルダリは隣で大ハーンが覚醒しているので、こっちじゃなくて大ハーンと戦えよって感じなんですけどねw

 

ベチリシウス星間州の滅亡

その後1年くらいかかってやっと現状追認での和平が出来るようになったので、和平しました。

現状の追認での和平

現状の追認での和平

 

この時初めて知りましたが、滅亡する国の請求権を付けていない星系は誰も所有していない状態に戻るみたいですね。

請求権を付けていない星系の様子

請求権を付けていない星系の様子

今回の戦争で得た領土は、ベチリシウス領の一部とクナトザ領のKSPからカーバル王朝連合につながる部分。下の画像のサナッチ、ベユー、イレクトラの3星系です。

クナトザから得た領土

クナトザから得た領土

 

たぶん第4次くらいのKSP-グランドカービニアン戦争勃発

第3次ベチリシウス戦争終結から3年後、もう何回目か分からなくなってきましたが、グランドカービニアンに宣戦布告されました。

 

どう考えても停戦期間とか無視して宣戦布告してきているとしか思えないので、始めは宣戦布告されたことに気付いてなかったですw

 

おそらく先の戦争にウェッサリとベルム帝国を参戦させていなかったので、その辺に宣戦布告したのかなぁと思っていますが、真相は不明です。

 

とりあえず参戦国はこんな感じ。

第4次?KSP - グランドカービニアン戦争

第4次?KSP - グランドカービニアン戦争

つい3年程前に1対6の戦争に勝っているので、3対3の戦争で負ける気がしないのですが、何故この状態で相手が挑んできたのかは謎です。

 

ちなみに開戦時は戦争目標が無いですが、戦争中にカーバル王朝連合に何個か請求権を付けていってます。ってか影響力が全然足りなくて困ってますw

 

5つ目の伝統ツリー

開戦の翌年ぐらいに5つ目の伝統ツリーを選択可能になりました。

5つ目に選んだツリーは調和です。

5つ目の伝統ツリー

5つ目の伝統ツリー

調和はPOPの資源消費量削減とか安定度プラスとか内政向きの効果が多いツリーです。

 

ちなみに今回は消去法で選んだ感じですね。

外交は現状そんなに意識しなくても軍事力で何とかなってしますので無しで、発見も現状テクノロジーで後れをとってないのでこれも無しって感じです。

 

グランドカービニアンの攻勢

今回もあまり敵が攻勢に出ることはありませんでしたが、1度だけグランドカービニアンが仕掛けてきました。

グランドカービニアンの攻勢

グランドカービニアンの攻勢

敵の主力っぽかったので、こちらも総戦力の3分の2くらいを持ってきて対応したのですが、敵の半分くらい艦隊は去った後でした。

 

ちなみに敵の攻勢はこれで最後で、後は特に抵抗はありませんでした。

 

第4次グランドカービニアン戦終了

適当に占領地を広げて開戦から10年後、現状追認での和平を行いました。

グランドカービニアンとの和平

グランドカービニアンとの和平

終戦後の勢力図はこんな感じ。

第4次グランドカービニアン戦後の勢力図

第4次グランドカービニアン戦後の勢力図

カーバル王朝連合領周りがなんかごちゃごちゃしてますw

 

大ハーンの様子

戦争が忙しくてしばらく忘れていたのですが、戦後数年してから大ハーンの国の様子を見てみたらこうなってました。

大ハーン死んでた

大ハーン死んでた

なんか知らないうちにお亡くなりになっていたようです。

 

録画していた内容を確認してみたのですが、どこで大ハーンが死んだのか分かりませんでした。

 

一応バグみたいな報告が1つあったのでそのタイミングで死んだのかなと思います。

何かの終焉

何かの終焉

この報告の後、大ハーンの勢力拡大が止まった感じがあるので、たぶんこれが大ハーンの死なんじゃないかと思います。

 

ちなみにここで死んだとするとすでに11年くらい混乱していることになるのですが、大ハーンの死後の混乱ってどれくらいで終息するんですかね?

なんかバグってる感じがします。

 

 

あとがき

まさか1対6の戦争で勝てるとは思っていませんでした。

正直リロードも考えていたのですがやらなくてよかったです。

 

それにしても敵がちょっと戦争下手すぎる気がします。

って思ってると危機で足元をすくわれるかもしれませんが、次はもう少し難易度上げようと思います。

 

あと大ハーンがバグってるっぽいのが残念です。

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

 

動画も作りましたので良かったら見て頂けると有難いです。

youtu.be

 

Twitteryoutubeもやっておりますので、フォロー・チャンネル登録していただけると励みになります。

twitter.com

www.youtube.com

 

以上