ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【EU4】神の王国建国挑戦【AAR】教皇領 #02【Europa Universalis 4】

今回も前回の教皇領プレイの続きになります。

ミラノの対ヴェネツィア戦が終わったところからです。

 

目次

 

第一次スペイン戦

イベリアウェディングでスペインが誕生した翌年の1543年11月。

フランスがスペインに宣戦布告。

そのせいか、スペインに同盟国が無く、兵数的にも勝てそうだったのでこちらも宣戦布告しました。

スペインに宣戦布告(1回目)

スペインに宣戦布告(1回目)

シチリア島サルデーニャ島、あとはイビサ島などの地中海の島を取ったところで、フランスがイベリアのほとんどの州を占領していました。

で、この辺で無理せず、シチリア島の3州程を取って和平しました。

第一次スペイン戦和平

第一次スペイン戦和平

 

ナポリを再び属国化

この後、フランスがスペインからナポリを独立させたようで、シチリアの先っぽに小さいナポリが出来ました。

 

出来たばかりで同盟も無いので、速攻宣戦布告。

再びナポリを属国化しました。

ナポリを再び属国化

ナポリを再び属国化

 

宗教戦争勃発

1558年1月、オーストリアから参戦要請が来ました。

どうやら宗教戦争のようです。

オーストリアからの参戦要請

オーストリアからの参戦要請

 

各陣営の構成国はこんな感じ。

カトリック側とプロテスタント側の構成国

カトリック側とプロテスタント側の構成国

カトリック側の主要国はオーストリアハンガリーポーランド、スペイン、そして教皇領といったところでしょうか。

 

プロテスタント側の主要国はフランス、ロシア辺りで後は中小国が多い印象です。

 

教皇領は強制的にカトリック側なので選択の余地は無いですが、幸いなことにカトリック側の方が面子的には勝てそうです。

 

ということで、参戦することにしました。

 

宗教戦争の経過

教皇領は東はオーストリアハンガリー、北はミラノがいるので西のフランスをメインに攻撃しました。

いくつか部隊を潰したところですぐに塗絵作業になりました。

宗教戦争の経過

宗教戦争の経過

フランスを占領しても中小国が残っていますが、どれが敵でどれが味方か分かりずらいのでそちら方面は同盟国に任せて後は放置していました。

 

で、戦争疲弊が溜まってきて早く終って欲しいと思っていた1566年1月、やっと終結しました。

宗教戦争終結

宗教戦争終結

カトリック側の勝利ですね。

結構頑張ったのに、1州しかもらえないなのが残念です。

 

ナポリを再び統合

宗教戦争終了後、再びナポリを統合しました。

再びナポリを統合

再びナポリを統合

 

ミラノ戦

1571年11月、ミラノの同盟国が減っていたので宣戦布告しました。

ミラノに宣戦布告

ミラノに宣戦布告

兵力は倍くらい違うので特に苦戦することも無く、2州ほど取って和平。

これでやっと飛び地が本国と繋がりました。

ミラノ戦和平

ミラノ戦和平

 

4つ目のアイデアグループ取得

ミラノ戦後、4つ目のアイデアグループを取得しました。

4つ目は軍量を取ってます。

4つ目のアイデアグループ取得

4つ目のアイデアグループ取得

軍質じゃないんかいって感じですが、1戦やる度に人的資源が切れるくらい少なかったので先に取りました。

 

プロヴァンス

この後、プロヴァンスに宣戦布告しました。

兵数的には負けていますが、ポルトガルは全ての部隊が本国にいるわけでは無いと思うのでたぶん何とかなるでしょう。

プロヴァンスに宣戦布告

プロヴァンスに宣戦布告

海上戦力はこちらの方が上なので、とりあえずプロヴァンスを速攻占領してポルトガルに上陸したのですが、このタイミングでフランスがポルトガルに宣戦布告したみたいです。

フランスがポルトガルと戦ってた!

フランスがポルトガルと戦ってた!

で、ポルトガルとは首都を占領したところで和平。

カリブの島をいくつかもらって和平しました。

ポルトガルとの単独和平

ポルトガルとの単独和平

プロヴァンスは沿岸2州を割譲させて内陸国になってもらいました。

プロヴァンス戦和平

プロヴァンス戦和平

 

第一次ヴェネツィア

この後、ハンガリーが参戦出来ない隙をついてヴェネツィアに宣戦布告。

ヴェネツィアに宣戦布告

ヴェネツィアに宣戦布告

2州ほど奪って和平しました。

ヴェネツィア戦和平

ヴェネツィア戦和平

 

第二次スペイン戦

フィレンツェトスカーナに変態していたのですが、相変わらずHRE構成国なので、直接宣戦布告するとオーストリアが付いてきます。

なので、トスカーナと同盟していて勝てそうな国ということで、スペインに宣戦布告しました。

スペインに宣戦布告(2回目)

スペインに宣戦布告(2回目)

例によって兵力的には一見負けていますが、スペイン本国とトスカーナの兵力だけを比較すると、こちらの兵力の方が上になるのでおそらく勝てるでしょう。

 

開戦早々にトスカーナを全土占領した後は、海上戦力でスペインに勝っていたので上陸作戦を実施しました。

スペインに上陸

スペインに上陸

で、スペイン侵攻中に先にトスカーナと単独和平。
トスカーナとは1州の割譲とスペインとの同盟破棄で和平しました。

トスカーナと単独和平

トスカーナと単独和平

スペインは本土を全土占領したところで和平。

サルデーニャ島イベリア半島の地中海沿岸の州をいくつか頂きました。

第二次スペイン戦和平

第二次スペイン戦和平


第二次ヴェネツィア

スペイン戦後、改革派の守護者としてフランスが絡んでくるので手が出せなかったのですが、フランスが参戦してこないタイミングがあったのでその機会にヴェネツィアに宣戦布告しました。

ヴェネツィアに宣戦布告(2回目)

ヴェネツィアに宣戦布告(2回目)

ヴェネツィアのイタリア領を全て取りたかったのですが、包囲網が厳しかったのでとりあえず神の王国変態に必要な2州の割譲で和平しました。

第二次ヴェネツィア戦和平

第二次ヴェネツィア戦和平

 

5つ目のアイデアグループ取得

この後、5つ目のアイデアグループを取得。

5つ目は統治を取ってます。

君主点が余り気味とはいえ、中核化コストはやっぱり減らしたいです。

5つ目のアイデアグループ取得

5つ目のアイデアグループ取得

 

北イタリアの小国併合

マントヴァ

ミラノは前回の戦争の後、スイスに併合されていたのですが、1642年3月、スイスが戦争に負けてミラノとマントヴァが再び独立したので早速宣戦布告しました。

マントヴァに宣戦布告

マントヴァに宣戦布告

で、速攻併合。

マントヴァ戦和平

マントヴァ戦和平

 

第三次ヴェネツィア

ヴェネツィアも同盟国が参戦してこないようだったのでイタリアから追い出すことにしました。

ヴェネツィア戦和平(3回目)

ヴェネツィア戦和平(3回目)

 

ミラノ戦(2回目)

ミラノはとりあえず属国化しました。

ミラノ戦和平(2回目)

ミラノ戦和平(2回目)

これで北イタリアの小国の征服は一通り完了です。

神の王国変態に必要な残りの州はフランスやオーストリア等の大国領だけになりました。

 

あとがき

宗教戦争に初めて参加したのですが、HRE領内の敵味方が分かりにくすぎて、怖くて手が出せませんでした。

適当に進軍するといきなり大群に襲われそうで怖いですねw

 

 

ということで、今回はここまでです。

 

 

動画も作成しましたので、見て頂けると有難いです。

youtu.be

 

Twitteryoutubeもやっておりますので、フォロー・チャンネル登録していただけると励みになります。

Twitter URL

https://twitter.com/hekeke999


www.youtube.com

以上