ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【EU4】神の王国建国挑戦【AAR】教皇領 #04【Europa Universalis 4】

引き続き教皇領プレイです。

今回は神の王国に変態したところからになります。

 

目次

 

第二次フランス戦

神の王国に変態から3か月後の1690年9月。

フランスに宣戦布告しました。神の王国の初戦争です。

フランスに宣戦布告(2回目)

フランスに宣戦布告(2回目)

ちなみに何故かこのとき植民地主義CBで宣戦布告しました。

フランスの植民地国家を奪いたかったのですが、この時はいまいちやり方が分かって無かったんですね。

それで植民地主義CBで宣戦布告してるんですが、なんかまちがってましたねー。

 

ちなみに戦争の方はブルゴーニュがかなり押している状態で始めたので基本的に塗絵しただけで終わっています。

 

で、ブルゴーニュが和平してからフランス本土を全て占領したところで和平。

第二次フランス戦和平

第二次フランス戦和平

今回はピレネー沿いからビスケー湾沿岸、さらにドーバーに至る州をゴッソリいただきました。

あと、植民地をいくつかいただいてます。

 

オスマン

次にアナトリアマムルークに追い出されギリシャになっているオスマンに宣戦布告。

オスマンに宣戦布告

オスマンに宣戦布告

ってか、ver1.30になってからオスマンマムルークにやられてるのをよく見るようになった気がする。

 

オスマンは完全に全盛期の力はないので、速攻全土占領。

属国化で和平しました。

オスマンに宣戦布告

オスマンに宣戦布告

 

スペイン領ラプラタ戦

その後、こちらの植民地国家のラプラタが小さいの大きくするためにスペイン領ラプラタに宣戦布告しました。

スペイン領ラプラタに宣戦布告

スペイン領ラプラタに宣戦布告

ただ、本土占領時は戦勝点が10%以上あったのですが、

本土占領時の戦勝点

本土占領時の戦勝点

何故か植民地に侵攻したら戦勝点が下がる謎の状態に。。。

植民地侵攻時の戦勝点

植民地侵攻時の戦勝点

これ以上戦っても埒が明かない感じだったので白紙和平しました。

スペイン領ラプラタ戦和平

スペイン領ラプラタ戦和平

 

第三次フランス戦

弱っていたフランスをイングランドが叩いてイングランドが大陸領を得ていたので、これ以上フランスがいじめられない様に保護することにしました。

ってことで、フランスに宣戦布告。

フランスに宣戦布告(3回目)

フランスに宣戦布告(3回目)

そのまま全土占領して属国化しました。

フランスを属国化

フランスを属国化

で、属国化したら植民地の独立戦争に巻き込まれました。

フランスの植民地独立戦争に巻き込まれる

フランスの植民地独立戦争に巻き込まれる

独立戦争の方は少し敵の領土を占領したら白紙和平出来るようになったのでそのまま現状維持で終了しました。

フランスの植民地独立戦争和平

フランスの植民地独立戦争和平

 

ポーランドの対スウェーデン

オーストリア戦に備えて同盟していたポーランドスウェーデンに宣戦布告。

その戦争に呼ばれたので参戦しました。

ポーランドの対スウェーデン戦

ポーランドの対スウェーデン

ちなみにスペインは内乱祭りになっていて参戦していませんでした。

これいつも騙されるのですが、参戦していない国の名前を書くのやめてほしいですね。

同盟国の外交パネルから交戦国をいちいち確認しないと実際に戦っている国を確認出来ないので困ります。

 

ちなみに戦争の方は実質こちらはハンガリーのみを相手にすることになったのですが、ハンガリーのみなら兵数的にはこちらの方が圧倒的に多いので特に苦労することも無く、ハンガリー領の大半を占領。

ハンガリー降伏寸前

ハンガリー降伏寸前

この後、ハンガリーが単独和平したようですが、ポーランドのやつがこちらに1州も渡さずに和平しやがりました。

神を愚弄しているとしか思えません!w

ハンガリー単独和平

ハンガリー単独和平

あとはスウェーデンだけですが、スウェーデンはいちいち攻めるのが面倒なのでポーランドに任せることにしました。

 

で、こちらはこちらの戦争を始めることにしました。

 

ラグーザ戦

アドリア海沿岸をきれいにしたいのでラグーザに宣戦布告しました。

同盟国がオーストリアボヘミアの2ヵ国だけなら何とかなると思っていましたが、少々勘違いしておりました。

ラグーザに宣戦布告

ラグーザに宣戦布告

ラグーザはHRE入りしていますが、HREの国に宣戦布告するのはHREの皇帝に宣戦布告しているのと同じ意味になるみたいです。

つまり今回だとラグーザとオーストリアの両方に宣戦布告したことになるので、オーストリアの同盟国も参戦してきます。

 

それを知らずに今回宣戦布告したので、大変なことになりました。

 

戦争の経緯

当初、オーストリア同盟国の参戦は想定していなかったので、オーストリアとラグーザの国境沿いに各部隊を分散配置。

それぞれ各方面の要塞と首都を包囲占領して一気に勝負を決めるつもりでした。

 

が、想定したよりも敵が多いw

それで初戦は各個撃破されて撤退しました。

 

撤退後部隊をまとめて、オーストリアの首都を取りに行きましたが、敵主力は要塞の少ないフランス方面で占領作業を行い一気に戦勝点を稼がれました。

崩壊するフランス戦線

崩壊するフランス戦線

ここで部隊を2つに分けて、オーストリア方面に100k、フランス方面に100kをそれぞれの方面に当てました。

 

で、その後フランス方面の100kが敵主力と接敵したのですが、敵主力は合計で140k程度の部隊が居たためまたも敗北してしまいました。

フランス中部での敗北

フランス中部での敗北

この敗北で開戦当初130k程あった人的資源が50kを切り、結構ヤバい状態になってきたので傭兵団を雇い戦力を増強。

はぐれた部隊などを襲って敵戦力を少しずつ削りながら、敵の要塞や首都などの主要地を落としたところで和平出来るようになったので、白紙和平しました。

ラグーザ戦損害

ラグーザ戦損害

ラグーザ戦和平

ラグーザ戦和平

流石損害がデカい。。

 

ちなみにこの戦争中にスウェーデン戦は終わってます。

白紙和平の提案が来たので受けておきました。

スウェーデン戦和平

スウェーデン戦和平

 

7つ目のアイデアグループ取得

ラグーザ戦後、7つの目アイデアグループを取得しました。

7つ目は権勢を取ってます。

7つ目のアイデアグループ取得

7つ目のアイデアグループ取得

これはあまり考えずに取ってますね。

属国用の外交枠がもう少し欲しかったのでとりあえず取った感じです。

 

チリ戦

内乱祭りになっていたスペインからラプラタが独立してチリになっていたので、こちらのラプラタ領を増やすために宣戦布告しました。

チリに宣戦布告

チリに宣戦布告

戦争の方は特に問題なく進み、チリの沿岸州を中心に割譲させて和平しました。

チリ戦和平

チリ戦和平

 

ブルターニュ

さらに植民地を拡大するために、ポルトガルと同盟しているブルターニュに宣戦布告しました。

ブルターニュに宣戦布告

ブルターニュに宣戦布告

こちらの戦争も問題なく終了。

ポルトガルからはメキシコ湾沿岸とイスパニョーラ島ブルターニュからは3州程割譲させました。

ポルトガルからの割譲地(メキシコ方面)

ポルトガルからの割譲地(メキシコ方面)

ポルトガルからの割譲地(カリブ方面)

ポルトガルからの割譲地(カリブ方面)

ブルターニュからの割譲地

ブルターニュからの割譲地

これでメキシコ方面にも植民地国家が出来ました。

 

このあとメキシコの小国も併合、とりあえず太平洋まで繋げました。

ブルターニュ戦後のメキシコ領

ブルターニュ戦後のメキシコ領

 

 

あとがき

この年代に植民地拡張してもあまり意味が無い様な気もしますが、新大陸の国家でプレイするときに植民地の奪い方とかの練習になるかなぁとか思ってやってみました。

 

この経験がどこで活きるかはまだ分からないんですけどねw

 

ということで、今回はここまでです。

 

 

動画も作成しましたので、見て頂けると有難いです。

youtu.be

 

Twitteryoutubeもやっておりますので、フォロー・チャンネル登録していただけると励みになります。

Twitter URL

https://twitter.com/hekeke999


www.youtube.com

以上