先日、初めてGoogle Playの方でアプリをリリースしましたが、
2019年の8月から64bit対応してない新規アプリは公開出来なくなるそうです。
そして、2021年の8月からは64bit対応していないアプリは排除されるそうで、
そんなことは全く知らなかった私は32bitでアプリを作っていました。
(32bitで作っていたということも、この時初めて知りましたw)
64bitに対応させようと調べた結果、
Project Setting の Other Settings -> Configuration以下
Scripting Backend を IL2CPP に変更、
Target Architectures の ARM64 にチェックを入れる
上記の対応で64bit対応できることが分かりました。
それでこの設定でビルドしてみましたが、下記のようなエラーが出てきました。
Failed running C:\Program File\ ○○○\ il2cpp.exe
Exception: C:\Program File\ ○○○\ il2cpp.exe did not run properly!
このエラーは、プロジェクトフォルダに日本語が入っていたり、
「#if UNITY_ANDROID」のようなプラットフォーム依存コンパイル関係の部分で発生することがあるようですが、
私の場合はどちらも問題なく、結局原因はわかりませんでした。
しかし、ビルドが通らないとアプリがリリース出来ないので、いろいろ試した結果、
Target Architectures の x86 (deprecated) のチェックを外す
ことでビルドを通すことができました。
x86はIntel系のプラットフォームで使われているらしいです。
現状、スマホではIntel系のものはあまり普及していないと聞いたので、
今回は妥協してx86は外しました。
ちなみにx86のチェックを外すとWindowsPC上の仮想デバイスではアプリが動かなくなります。
実機では問題なく動いていたのでOKとしましたが、この対応はどうしてもIL2CPPビルドを通したい場合の最終手段と考えた方がよさそうです。
(今回の環境 Unity 2019.3.0a2)