ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【ゲーム】【Factory Town】コイン不足対策でニュータウンを作る【第26回】

ここ最近、何か作る度にすぐにコイン収支がマイナスになるので、

今回は本格的にその対策を行っていきます。

 

 

現状の分析

これまでは、商品の生産が遅いことが問題だと思って、詰まり気味のラインの

修正などを行ってきましたが、街を眺めていたところ違う問題が見えてきました。

 

その問題というのが下の画像の赤丸のところです。

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商品が消費されていない図

雑貨店や薬局に届けたアイテムの消費速度が遅くて、ラインが詰まっています。

消費速度上げられないか色々調べてみましたが、現状、この消費速度を上げる方法は

無さそうな感じでした。

 

でも何とかして同じ時間で売れる数を増やせないか考えた結果、

1か所で売るんじゃなくて、売る場所を増やして同時に売れる数を増やそう

という考えに至りました。

 

幸い、上記画像の左上の住宅数も26/60で容量にかなり余裕がありましたし、

今の街の中心部はごちゃごちゃし過ぎて、商品の搬入路の確保が難しそう

というのもあったので、思い切って郊外に住宅街(ニュータウン)をもう1つ作ることにしました。

 

ニュータウン建設場所の選定

建設場所の第1条件として、まずは広い場所。

市場、雑貨店、薬局、高級雑貨店と住宅を25軒くらいと建てられる平らな場所と

それらをつなぐ道などを作るスペースが確保できる場所が必要です。

 

第2条件は商品の搬入がしやすい場所。

私の街は水運が中心なので、水路に近い場所が良いです。

 

条件としてはこんなところでしょうか。

 

ということで上の条件を考慮して選んだ場所がこんな感じです。

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ニュータウン建設予定地

 

ニュータウンの建設

水路沿いに倉庫を並べて商品はそこから搬入するようにしました。

 

倉庫からの配送はマインカートで行っています。

商品はまず市場や雑貨店などに送られて、そこで溢れた商品は住宅に送られるように

してあります。

 

これで商品が消費されずにラインが詰まることはなくなると思います。

 

ということで、完成図はこんな感じです。

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ニュータウン完成図

今回はここまでです。

次回は、ニュータウンで売る商品を作ります。

 

 追記20190926

この記事はバージョン0.120をプレイした段階で書いたものですが、

バージョン0.121にて市場から住宅への商品の分配方法が変更されました。

 

詳細は後日書きますが、バージョン0.121では市場や雑貨店などの施設に商品を

納品すれば、範囲内の各住宅に自動的に分配されるようになっています。

 

そのためこの記事でやっているような各住宅へ個別に配送する必要がなくなりました。

 

ということで、後日アップデートに合わせた変更を入れていきます。