ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【ゲーム】「Factory Town」始めます。(農業開始まで)【第1回】

ブログ開設から2カ月ほどたちましたが、

早速書くネタがなくなってきたのでこれまでの路線は諦めてゲームネタを書いていこうと思います。

 

ということでSteamのサマーセールで安くなっていた「Factory Town」をやっていこうと思います。

 

ちなみに初見でやっておりますのでいろいろ効率の悪いやり方をしているものも

ありますが、参考程度で見て下さい。

 

ということでインストールして、wikiを参考に日本語化します。

実際ゲームを始める1日前くらいにアプデが入っていましたが、次の日には日本語化ファイルがアプデに対応されておりました。

マジで仕事早すぎですw

翻訳作業にかかわっている方々に感謝しつつ使わせて頂きます。

 

ゲーム開始

ニューゲームで始めるとまずマップ設定画面になります。

f:id:hekeke999:20190707173359j:plain

この辺は初めてなので初期設定のまま開始。

 

開始したマップはこんな感じです。

f:id:hekeke999:20190707173523j:plain

序盤はチュートリアルを兼ねていて、画面左の指示に従っていきます。

 

チュートリアル終了

拡張性とか考えつつ指示された建物を建てたりして、チュートリアルが終わった段階が下の画面です。

f:id:hekeke999:20190707174135j:plain

拠点の左の森が邪魔なのでそこから積極的に木材を切り出しつつ森の下の空間に建物を建てていきました。

 

チュートリアルが終わると「次何すればいいの?」感じになりますが、本拠地のアップデートと解放された研究項目を進めていくのが目的になるのかと思います。

 

私の場合はチュートリアル終了時点で小麦が枯渇しそうな感じだったので、

農業の研究を始めました。

 

中央の森の伐採が終わったころに農業の研究が終わったので、伐採跡地に農場を立てましたがここで問題が発生しました。

 

農業開始

 農業を行うにはまず農地が必要ですが、農地には肥料が必要になります。

肥料の作成には、飼料が必要になります。

飼料の作成には、小麦が必要です。

図にするとこんな感じ。

 

f:id:hekeke999:20190707223654p:plain

 

小麦いるじゃんw

 

近くの小麦は取りつくしていたので、少し遠くの小麦を取ってきて

何とか農地を作りました。

 

少しづつ農地を増やして何とか農業を回せるようになった状態がこれです。

f:id:hekeke999:20190707225117j:plain

今回はここまでです。

次回はたぶん布の搬送ベルトの作成ラインを作ります。

 

まとめ

・農業は野生の小麦が残っているうちに始めましょう。

・農場と牧場と製粉所は近くに建てるようにした方がいいよ。

 

 

 追記20190905

この記事はバージョン0.116のものですが、バージョンが変わると

ここで書いたとおりに動かなかったりすることがありますので、

ご注意してください。