ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【ゲーム】【Factory Town】布の搬送ベルトのライン作成【第2回】

建設場所の考察

布の搬送ベルトの作成には、布、木の車輪、石のレンガが必要になります。

木の車輪には木の板、石レンガには石、布には綿花か羊毛がそれぞれ必要になります。

 

そのため、布の搬送ベルトの量産を行う場合は最低限、森と石場が近くにある場所を選ぶべきです。

布については、天然の綿花でもよいですが、安定させるためにはやはり農場か牧場を用意した方が良いと思います。

 

まずは人力で作る

場所が決まったら早速建物を建てます。

布の搬送ベルトの作成に最低限必要な建物は、以下になります。

・工房×3 (布作成用、木の車輪作成用、布の搬送ベルト作成用)

・製材所×1 (木の板作成用←木の車輪に使用)

・石工所×1 (石のレンガ作成用)

・農場or牧場×1 (綿花、羊毛作成用)

 

ということで私が作ってみたものはこんな感じです。

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建物を建てたらまずは人力で動かします。

 

布の搬送ベルトラインの自動化

布の搬送ベルトがある程度貯まったらワーカーで搬入搬出させている部分を搬送ベルトに置き換えていきます。

 

ここで注意点があります。

「発展的な物流」の研究が終わっていない場合、建物からのアイテムの搬出は入り口部分の1ヶ所のみからしかできません。

足場などで階層を変えた場合も搬出できなくなるので注意しましょう。

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「発展的な物流」の研究が完了している場合は、「グラバー」を使うことで向きや階層を気にせず搬出することが可能になります。

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グラバー

私はこのことをを知らなかったので何度も作り直しましたw

 

ワーカーを布の搬送ベルトに置き換えた物がこちらです。

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ここまでやって気付いたことがあります。

 

これまで町っぽくなるように建物同士を道でつないで作っていましたが、

ワーカーを使わないなら必ずしも道をつながなくて良いということです。

 

建物の効率の良い配置とか間隔の取り方とかもワーカーを使う場合と搬送ベルト使う場合で変わってくると思います。

 

今後はその辺も考えて作っていく必要がありそうです。

 

まとめ

・布の搬送ベルトのラインを作る場合は、森と石場が近くにある場所に作る。

・工房×3、製材所×1、石工所×1、農場or牧場×1を建てられる場所が必要。

・「発展的な物流」の研究が終わっていない場合、建物からのアイテムの搬出は入り口部分の1ヶ所のみ。