ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【ゲーム】【Mindustry Steam版】プレイしていて分かり難かったところのまとめ【第1回】

最近、「Mindustry」というゲームにハマっております。

 

内容はFactorioの生産部分を軽くしてタワーディフェンス要素に特化させた感じの

ゲームです。

 

最初から日本語化もされており、ゲーム自体も面白いのですが、

リリースされたばかりで、現状このゲームの情報があまりない状態です。

 

自分でプレイしていて分かりにくいところもあったので、その点についていくつか

調べたことをまとめておこうと思います。

 

 目次:

 

砲台への弾の補給方法

チュートリアルではコンベアーで送る方法しか教えてくれませんでしたが、

砲台を1つずつ設置するなんてことはほとんどなくて、基本は複数個まとめて

設置することになると思います。

 

その場合、1つずつコンベアーで接続するのは面倒なので「ルーター」を使います。

ルーターでの弾の補給方法は下の画像みたいな感じで出来ます。

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ルーターでの弾の補給方法の例

ルーターのどれかにコンベアーを接続すれば自動的に全ての砲台に弾が供給されます。

 

あと、使う機会は少ないかもしれませんが、コンベアーを使わない方法もあります。

ドリルなどの建物に直接接するように砲台を建てると自動で弾を供給してくれます。

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コンベアーを弾の補給方法の例

 

このルーターを使うやり方は液体を補給する場合でも液体ルーターを使うことで

同じように供給することが可能です。

 

砂の取り方

シリコンやメタガラスを作る際に砂を要求されますが、私は最初、この砂の取り方が

良く分からなかったので念のため書いておきます。

 

他の資源については、画面上で石っぽい模様のあるので何となく分かりましたが、

砂はほぼ背景なので初見だと分かり難いと思います。

 

画面上で何が取れるのかは、マウスのポインタをその地点に合わせることで

右下に表示されます。

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取れる資源の判別方法

砂は砂の上にドリルを設置することで採ることができます。

 

ただし、設置したドリルに1マスでも他の鉱石が被っている場合は、砂ではなく

その鉱石が優先されてしまうので注意しましょう。

 

普通のの他に黒い砂がありますが、どちらも取れるのは砂なので色の違いは気にしなくてよさそうです。

 

溶岩とサーマル発電機について

最初のグラウンド・ゼロのマップにあるこれ。

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私はこれが何なのかゲーム中盤くらいまで分かりませんでしたが、実はこれは溶岩です。

 

溶岩の使い道ですが、サーマル発電機に使います。

それ以外の使い道は無いようです。

 

分離機に使うスラグという物が溶岩っぽいので使えないかなぁと

色々試してみましたが、ダメでした。

どうやらこの溶岩とスラグは別物のようです。

 

 

サーマル発電機の使い方ですが、溶岩の上に建てるだけです。

何も供給する必要はありません。

建てる場所によって最大で320くらいの出力が出るので以外に発電量もあります。

 

場所が限られますが使い勝手がいいのでお勧めです。

 

トリウムリアクターの使い方

トリウムリアクターは冷却水を入れる前にトリウムを入れると爆発します。

 

作ったときにうっかりトリウムを先に搬入すると爆発します。

 

私は2回ほどこれをやりましたw

注意しましょう。

 

敵の攻撃を受けて冷却ミキサーがやられたり、接続部分のパイプが切れたりすると

同じように爆発の危険があるので、攻撃を受けた際はしっかりやられた部分を

確認しましょう。

 

ブリッジコンベアーについて

込み入った場所にコンベアーを通したい場合、ブリッジコンベアーを使うと思いますが、

ブリッジコンベアーの出口部分に隣接するようにコンベアーを配置すると

アイテムがルーターのように分配されます。

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ルーターの隣にコンベアーを並べた例


この機能のお陰でブリッジコンベアーが少し使い難いです。

別のアイテムを隣に流していると勝手に混ざってしまったりするので注意が必要です。

 

ちなみに隣のブリッジコンベアーには分配されていないようなので、

ブリッジコンベアーを並べて使うことは可能なようです。

 

ソーターの特性

ソーターは指定したアイテムを入力方向に対して水平方向に出力します。

指定されたアイテム以外は入力に対して垂直方向に出力されます。

 

指定されたアイテムが左から入ったら右に出力。それ以外のアイテムは上下に分配。

指定されたアイテムが上から入ったら下に出力。それ以外のアイテムは左右に分配されます。

 

水平方向にコンベアーが設置されていない場合は指定されたアイテムが入ると詰まります。

垂直方向にコンベアーが設置されていない場合は指定されたアイテム以外のものが

入ると詰まります。

 

ソーターを使用する場合は入力1に対して出力2以上用意する様にしましょう。

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ソーター設置例

 

コンベアーとパイプの設置方向

結構最近まで知らなかったのですが、コンベアーとパイプの設置方向は

マウスのホイールで変更できます。

 

 

 

以上、Mindustryの分かり難かった部分の解説のまとめでした。

 

最近まで攻略サイトとかなかったので、建築物の一覧とか少し作っていましたが、

数日前にwikiサイトが出来たので一覧とかはそちらにお任せしようと思います。

 

次回はクリアするのに苦労したステージについて、

攻略的なものでも書こうかなと思っています。