ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【海外一人旅】初めての海外一人旅(4日目)【アメリカ ・ ニューヨーク】

初海外一人旅4日目です。

この日はニューヨーク滞在最終日になります。

 

目次

 

4日目のスケジュール

この日の予定はこんな感じでした。

 

4日目 午前 エンパイアステートビル ⇒ 午後 セントラルパーク散策

 

この日の夜には空港へ向かうのであまり予定を詰め込まないようにしました。

 

エンパイアステートビル

エンパイアステートビルはホテルの近くだったので徒歩で向かいました。

開館時間が8時なのでそれに間に合う時間に出ましたが、入り口が分からないw

5分くらいビルの周りをうろうろしてやっと入り口を見つけました。

エンパイアステートビル外観

エンパイアステートビル外観

入口に入るとこんな感じでした。

エンパイアステートビル玄関付近

エンパイアステートビル玄関付近

入ったときはもう少し人が少なかったのですが、チケットを買い終わったころには

画像くらいの込み具合になってました。

 

 

エンパイアステートビルの展望台はメイン展望台(86階)とトップ展望台(102階)が

あってメイン展望台のみのチケットが38ドル、両方行けるチケットは58ドルです。

 

私はこの時はメイン展望台のみのチケットを買いました。

両方行けるチケットは単純に高すぎるのと、トップ展望台はカラス張りの部屋ですが、

外には出られないということだったので、それならメイン展望台だけでいいか

って感じで諦めました。

 

 

チケットを買ってから少し並んでエレベーターでメイン展望台に行きます。

メイン展望台は金網が張ってありますが外に出られます。

金網は網目が荒いので写真を撮るのにはそんなに邪魔にならないと思います。

ワンワールドトレードセンター方面の景色

ワンワールドトレードセンター方面の景色

ワンワールドトレードセンターは頭一つ抜けているので遠目からでも分かりやすいです。

 

クライスラービル方面の景色

クライスラービル方面の景色

真ん中の尖がっているビルがクライスラービルです。

ちなみに左奥の方の一際細くて長いビルの左2つ隣りのビルがトランプタワー

なんですが、この写真だと分かり難いですねw

 

 

帰りのエレベータを降りたところにギフトショップがあるので、お土産は

そこで買っていくと良いです。

 

セントラルパーク散策

エンパイアステートビルを見た後はセントラルパークに移動しました。

 

結構距離があるので地下鉄で移動して、コロンバスサークルの駅で降りました。

コロンバスサークルのコロンブス像

コロンバスサークルのコロンブス

 

ちょうどお昼だったので駅の出口のところにあったキッチンカーでホットドッグを

買いましたが、これがアメリカで食べたもので一番おいしかった気がしますw

 

入口付近のベンチでホットドッグを食べてからセントラルパークを回りました。

コロンバスサークル側の入り口の像

コロンバスサークル側の入り口の像

シープ・メドー

シープ・メドー

The Lake と 病院

The Lake と 病院

ベセスダの噴水

ベセスダの噴水

Gapstow Bridge

Gapstow Bridge

ウィリアム・テカムセ・シャーマン将軍の像

ウィリアム・テカムセ・シャーマン将軍の像

コロンバスサークルからベセスダの噴水を回ってグランド アーミー プラザまで

ぐるっと半周ぐらいを回ってきました。

 

ちょうどポケモンGOが始まったころなので、北米限定のケンタロスを捕まえようと

ちょこちょこやっていたのですが見つかりませんでした。残念です。

 

国連本部ビル

時間がまだあったので最後に国連本部ビルを見に行きました。

中に入れる訳ではないので本当に軽く見るだけです。ホテルから割と近いので

見に行ったってだけな感じです。

国際連合本部ビル

国際連合本部ビル

この辺りは風が強くて気持ちよかったってことだけよく覚えています。

確か30分くらいぼーっとしてました。

 

 

これで観光の方は終了です。

一旦ホテルに帰って帰る準備をしました。

 

ホテル ⇒ JFK空港

帰りの飛行機は次の日の午前1時25分ですが、暗くなるといろいろ怖い

(特に空港前とか)と思ったので少し早めですが、18時くらいのバスに

乗れるようにホテルをチェックアウトしました。

 

チェックアウトの時は日本語の出来るスタッフが対応してくれました。

 

予約時に1泊多く予約しているので、案の定そこを突っ込まれましたが、

「これってどうにかできます?」って感じで聞いたら「できません」って

ことだったので、まあそうですよねぇwって感じでチェックアウトしました。

 

乗り場は前日の確認済みなのでそこへ向かいます。

乗り場はこの辺りです。

www.google.co.jp

 

出発場所についたときは誰もいませんでしたが、少し待っているとキャリーバッグを

引いた人が何人か来たので少し安心しました。

 

その後に「NYC Airporter」のスタッフの人も来ました。

JFK?」と聞かれたので「Yes」と答えてチケットを購入しました。

ランドセントラルからJFK空港までは18ドルです。

 

それからしばらくしてバスが来ました。

ドライバーのおじさんが荷物をバスに積み込んでくれるのですが、

ここで問題が発生しました。

 

荷物を預けるときにおじさんが何か聞いてくるのですが、その内容がさっぱり

分かりませんでした。

全く通じないのを見かねてバス内に日本語出来る人いますかって感じで聞いて

くれたのですが、誰もいませんでした。

「ディスティネイション」って言っているのは分かったのですが、これの意味が

分からない。

軽くパニックになりながらいろいろ考えていましたが、確かバスに乗る時に

どこのターミナルに行くか聞かれるという話をどこかで見たのを思い出して、

試しに「ターミナル1」って言ったらやっと通じました。

 

この後、「ディスティネイション」の意味を調べて、「目的地って意味で合ってた!」

って感じで安心したんですが、この時は本当に焦りました。

 

今にして思えば、翻訳アプリ使えばいいじゃんって感じですが、この時は軽くパニック

状態で頭が回って無かったです。ただ事前に調べていたことで対応できたので

前もっていろいろ調べておくのはかなり重要だなってことは実感できました。

 

 

 

この後バスは無事出発して、多少渋滞しているところもありましたが、だいたい

1時間半くらいでJFK空港に着きました。

 

ドライバーのおじさんにはちょっと迷惑をかけたと思ったので、荷物を受け取る際に

チップを渡しておきました。

 

 

 

今回はここまでです。

この後、空港でまたトラブルが発生するのですが、その話は次回書こうと思います。