ヘケケの模索生活

ゲーム関係のことを書いています。ストラテジーやシミュレーション系のゲームが好きなのでそういったゲームの記事が中心です。unityを使ったアプリ開発や一人海外旅行をした時のこともたまに書いたりします。

【GoogleAdSense】AdSense審査でずっと「サイトの停止または利用不可」だったのに22回目にして合格した話【グーグルアドセンス】【はてなブログ】

GoogleAdSenseの審査にやっと合格しました。

 

21回目までの不合格理由がほぼ「サイトの停止または利用不可」だったので、

何が良くて合格できたのか、正確なことは分かりませんが、合格までにやったことを

覚えている限り書いていこうと思います。

 

目次

 

1回目から3回目の申請

この辺りは特にアドセンス対策などは全くせず申請していました。

 

はてなブログは「サイトの停止または利用不可」になりやすいという記事を何個か

見ていたのでこの不合格理由以外の内容が表示されたら対応しようという考えでした。

 

ただ、3回申請したところで不合格理由が全く変わらず、進展がなかったので、

これではだめだと思いアドセンス審査について調べていろいろ対応していきました。

 

4回目の申請

実は3回目まで無料ブログでやっていました。

無料では合格できないと知ったのがこの辺りです。

 

早速はてなブログproに移行、お名前.comで独自ドメインを取得しました。

「www」無しから「www」有りのページにリダイレクトさせる設定もこの段階で

行いました。

 

5回目から14回目

5回目はプライバシーポリシーのページを作成した上で申請。

6回目はGoogleコンソールとアナリティクスの登録をした上で申請。

7回目はGoogleコンソールにサイトマップを登録して申請。

8回目は問い合わせフォームを作成して申請。

9回目はサイト紹介文とプロフィールが同じ文章だったので修正して申請。

 

一通り対応できるところはしたと思ったので、10回目から14回目は特に変更せず

申請しました。

 

14回目の審査結果と15回目の申請

14回目も不合格でしたが、この時の理由は「サイトの停止または利用不可」の

他にもう1つ「価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)」が

付いていました。

 

ここで覚悟を決めて、審査に引っ掛かりそうな記事を全て下書きに戻し、

残った記事も文字の少ない記事は1つにまとめました。

 

消した記事でグーグルコンソールに登録されているものはURL削除ツールで

削除しました。

 

またはてなブログproに移行する前に書いた記事で、グーグルコンソールに登録

されているものも、記事を下書きに戻した上で、URL削除ツールで削除しました。

 

15回目はこの状態で申請しました。

 

16回目と17回目の申請

15回目の結果は不合格でした。理由はまたしても「サイトの停止または利用不可」

のみでした。

 

GoogleAdSenseとはてなブログは相性が悪いというのは聞いているので、

この後2回ほど、旅行系の記事を追加した以外はそのまま変更せず申請しました。

 

18回目の申請

17回目の不合格で不合格理由も全く同じなのでこれまでやってきた対応を見直しました。

 

そして、ここで割と大きいミスと思われるものを見つけました。

 

これまでアドセンスの審査用広告コードをはてなブログのフッターとサイドバーに

貼り付けていましたが、審査用広告コードは詳細設定の「headに要素を追加」欄に

貼り付けるということがはてなブログのヘルプに書いてあることにこの時初めて

気付きました。

 

この段階で審査用広告コードを「headに要素を追加」欄に張り付けて、18回目の

申請を行いました。

 

18回目の結果から20回目の申請

18日目も不合格。理由も変わらず「サイトの停止または利用不可」のみ。

 

念のため変更せずにそのまま19回目と20回目の申請をしましたが、どちらも不合格&

同じ理由でした。

 

 

この辺りではてなブログを諦めてWordPressに移行しようかと考え始めました。

 

ただ、既にはてなブログproに1年分入金しているということもあって、

すぐに移行するのは抵抗があったので、あと4、5回くらい申請して

それでもダメだったら移行しようと考えていました。

 

21回目の申請

21回目の申請の前に他に直せるところが無いか調べてみてプライバシーポリシーが

コンテンツの複製に当たるからPDF化した方が良いという記事を見つけたので、

プライバシーポリシーをPDFに変更しました。

 

22回目の申請&合格

21回目はいつも通りの理由で不合格。

 

22回目は変更無しで申請したところ、なぜか合格しました。

 

 

最初に申請してからここまで大体1ヶ月程でした。

申請してから結果が返ってくるまでの期間は大体2日くらいで22回申請しましたが全てほぼ同じくらいで結果が返ってきました。

ちなみに次の申請までに2週間開けるというようなことは一切やっていないので、特に間をあける意味は無いのではないかと思います。

 

合格の決め手

分かりません。

 

 

 

 

何をしようが不合格理由がずっと「サイトの停止または利用不可」だったので、

何が良くて何が悪かったのかはさっぱり分かりませんでしたw

 

ただ、一応合格出来たのでここまでにやったことは意味があったのかなと思います。

 

まだ合格出来ていない方で未対応のものがありましたら、やってみる価値は

あるのではないかと思います。

 

 

以上、今回はここまでです。